So-net無料ブログ作成

17/02/19 5年半目の入居者宅見学会 [住んでから。]

1年半ぶりに入居者宅見学会をお受けしました。

IMG_0171.jpg

2011年7月に竣工して、早5年半。

もはや「新築」ではなくなってますが
お声が掛かるとはどういうことかや???

現行の仕様と、当時の仕様は
大幅に変わっているはず(だと思う)。
うちを見てもらっても、たとえば気に入ってもらった仕様が
「これはもう無いんです」
とか、大丈夫なん???? と夫婦二人して疑問でもありましたが
その依頼された意義を、自分たちで勝手に自己満足的に(笑)考えてみると

・真っ白な窓の家が、築5年を経てどう変化しているのか?
・新築で建てた家族が、築5年を経てどんな生活を窓の家で育んできているか?

の2点ではないかと、勝手に思い込むことにしましたw

IMG_0172.jpg

なにせ5年半です。
その間にも、われらが中日ドラゴンズはドベゴンズに変わり果ててしまうし
ちょっと背脂の乗ったおいしいラーメンを食べれば、次の日は意がもたれるし
そうです、5年半ってのはそーゆー年月ですよ。

家の中の壁は真っ白のままで染みひとつ無いか?
 → 「けっこう落書きされたし、ピンの穴も開いてます」

水回りで使っている無垢材のフローリングは大丈夫なのか?
 → 「そりゃー水分を完璧には吹ききれないので、反ったり黒染みがあったりします」

きっと、おみえになる方々には
夢のように思い描いている新築像は、うちの家ではお見せできないと思いました。
これはもう確信ですね。

そうではないんです。
家を見に来てもらうというよりは、
今ある生活と、家族の姿、それを包む家、を見てもらおうと。

そう思ったら気が楽になりますね。
もちろんきちんと掃除はするし、
いや、きちんとという言い方ではなく、「必死に」掃除しました(笑)。
掃除してわかったけれど、家自体そんなに汚れてないなぁと。
汚れというか、「ほこり」だね、ほとんど。
ほこりはどうやっても毎日発生するものだから仕方ないさ。
いろんな場所のほこりをキレイにすれば、家はキレイになるな。ふむふむ。

IMG_0175.jpg

ん?
なんだか久々にブログ書いてみるとなんだか取り留めが無くなったので
このあたりで締めよ(笑)

対応してくれた名古屋東店の営業・加藤くん、お疲れ様でしたー★
来てもらえたお客さんたちに何か少しでも家つくりの手伝いができたとしたら
本当にうれしい限りです。
また今度、本部のTさんとNさんネタで笑いましょうね~~~~~ ^^ ぷぷぷ











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。