So-net無料ブログ作成

10/11/02 PS3なぞいかが? [アイテム]

PS3 は買うことに決めました!

8tnu01000001hsqo.jpg

http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech2500alw.html

ブルーレイ見れるんだね~

ネット接続でいろいろできるんだね~

bluetoothもワイヤレスLANも付いてるんだね~

コントローラ、線がないんだね~

でも

PS2 のソフトは使えないんだね~    


ま、いっか。
ウィニングイレブンさえ出来れば。
メタルギアソリッドもやりたいぞ、そう言えば!!

PS3がうちの唯一のAV機器となります(TV除く)

白で窓の家にもピッタリっしょ ♪♪




なんだか「これ買う!!!!」って意気込んでる対象が

電話 とか PS3 とか・・・  なんか器が小さいなぁ

でもこれをいわゆる 「小確幸」 と言うんでしょうね。

うちの友曰く、「そういう積み重ねが大事なんだよ」だって(笑)

さぁ、次はどんな「小」アイテムをゲットしようかな!!



nice!(0)  コメント(4) 

10/11/06 第6戦 (・・・ん?) [その他]

あー、家とは関係ないです。
いや、関係あるとも言えるし、言えないし。

2-2 ドローですか あれだけランナー出して返せませんか 

投手。 みな良かった。 

この試合一番気になったのは荒木。
スローのどうも高く浮いてたし、バントまたポップフライに・・サヨナラ機には打てず。
まぁこういう日もあります。

大島くん。 良かったねー スーパープレー!打席が廻れば何かしてくれそうな雰囲気。


昨日勝ってたら今日が完全なる決勝戦になってたわけで。
そうすると5時からの家の打ち合わせもきっとソワソワしちゃってたわけで。
無理言って名古屋東店のモデルハウスのTVで見させてもらおうかなぁ、とか思ったりして。

でも今日ドラの優勝はありません。
第8戦目に持ち越されます。
ですので今日はきちんと打ち合わせが出来ます(笑

無印の四谷店 と ヤマハリビングテックのショールーム に今日は寄る予定です。

その後、名古屋東店でプラン決定のための打ち合わせ!!


吉見だよ! 勝つよ!!
nice!(0)  コメント(2) 

10/11/07 プラン決定!? [打ち合わせ]

今日は中日×ロッテ第7戦です。
負けられない試合でした。 が、知っての通り、惜敗!

ピクチャ(jpg)029.jpg

9回ウラの和田ちゃんの3ベースには震えた。
ものすごい応援に乗せられた打球でしたね。

(実はその応援の音量に、うたた寝から引き起こされたんですが・・笑、ファン失格)

はい、ドラネタは来年までお預け~ さあ、家だ家だ。


今日は名古屋東店まで打ち合わせに出かけました。
ST330181.jpgST330182.jpg

きれいな夕暮れ空の中のモデルハウス。ケイタイ画像なのでちと貧弱。

ST330183.jpg

こんな図面入れをいただいた。A3の図面を折り曲げずにそのまま保管できます。
目の前で丁寧に(笑)組み立ててくれました。大切に使いま~す、ありがとう。

気がかりな点をいくつか話し合い、おおかた決定。
これで詳細見積りを再度提出してもらい、あとグリッドチェックなのかな?
またメールで届き次第、精査する、と。 間取り画像アップはそのときにしまーす。

ほんでもってお次の打ち合わせは再来週の日曜日。
外構関係の担当の方もまじえて、家・庭のトータル打ち合わせ。イメージ膨らませとかなくちゃね。


nice!(0)  コメント(0) 

10/11/11 同じくスケルトン階段だっ! [その他]

いつも無印良品の家ブログを何気に読んでたりします。

http://www.muji.net/mt/modelhouse/


その中でさらさらさら~っと下のほうを見ていくと・・・

うちと同じく窓の家でスケルトン階段をセンターに配置しているプラン発見~!!
↓↓↓↓↓
http://www.muji.net/mt/modelhouse/kokubunji/2010/11/

やはり吹抜けの片側に寄せるかたちになるんだなぁー
主柱を確保しようとするとこうなるんだよねぇー

同じ作りをされる方がほぼ同時期に建てるってとこがまた気になるところ。


さてうちらの計画は現在グリッドチェック中だそうです。
この間に考えておくことは外構のプランニング。
お庭です。
土地が若干道路より下がっているために設計GLをどうするかにより
外構工事との兼ね合いがでてきそうだそうです。
・・・・・なんだか予算がじわりじわりオーバーしていく風向きジャナイデスカ!!???フアンダフアンダ。



nice!(0)  コメント(6) 

10/11/19 現案でーす [考え中]

ちょっと仕事がたてこんでいて
なかなかアップすることができませんでしたが

現時点での間取り図です!

image01.JPG

長男ということもあり
今後のことも考慮に入れて、お仏壇を納めるスペースを加えました。
加えて 4間×4間半 → 4間半×4間半 と大きくしました。

すると~、子供部屋が大きくなった!!   当たり前か・・・

すると~、値段が高くなった!!       当たり前か・・・

客間スペースは普段使わない、というか1年で何回使うかどうかなので
リビング~客間~ダイニングは一室空間になります。
必要に応じて置き畳を利用しようかな。

リビング上は吹抜けになっていて、うちの特徴となるべきスケルトン階段を設置。

キッチンの壁側の作業台からは大き目のピクチャーウィンドウ。
お庭が見れるようにしてます。ステキだと思いません?

2階にはお風呂があります。
浴室での洗濯からすぐインナーバルコニーへ干し物ができる奥さんの要望。

子供部屋はまだ仕切らないつもりだけれど
現状どうするかまだ考えなきゃいけないのですよね~。

外観はこんな感じ。

image02.JPG


窓の位置や大きさはまだ未定です。そこまで決めきれてないので。
窓の家、だけあって存在感のあるウィンドウをキレイに配置したいな~。
ちなみに一番大きいfix窓は、春にはすぐ目の前の神社の桜が完全に切り取れちゃうくらい!
すぐ前の道が桜並木なんですよね。
道の上まで覆いかぶさって、道向かいのうちの土地まで届こうという桜。
ほんとうにキレイです。

次の打ち合わせは28日に決定!!
外構屋さんを含め、お庭を含めた全体像が見えてきそうです。

お庭のプラン考えなきゃな~ 。





nice!(0)  コメント(0) 

10/11/23 いかにして「窓」に決めたか① [その他]

①窓の家との出会い


いかにして窓の家を作るに至ったか? 今日はそんなこと書き記してみます。

今夏、ひょんなことから土地購入する流れになりました。
場所は今住んでいるアパートから徒歩30秒、会社から徒歩2分。絶好の土地でした。
広さは約90坪、約300㎡。ゼイタクですね。大借金です(笑。

土地は買ったものの、土地購入の諸手続きで精一杯で家の事は考える余裕もありませんでした。
もともと夫婦2人とも、特に豪華な広い家は必要ではなくシンプルな家が良い!の共通意見。
ハウスメーカーの家は全く眼中に無く、価値観の合った建築士さんに頼むのがいいなぁ~と思ってました。
とはいえ何の知識もないのでそれではいかん!ということで市場調査に出ることにしました。

それが家探し1日目、9月12日のこと。
すでに無印が家を作っていることは奥さんが調べていて、「どう??」と言われてました。
第一印象では「木の家」だったんだよな~。
まずは日進店に電話したんです。だって木の家のモデルハウスだから。
約束は午後一番。なにせ前日が飲み会なもんだから朝起きる自信なくて・・・w
他はどこ行く? やっぱハウジングセンターは勉強のためにも行ったほうが良いかも。
ということで近くの日進梅森のハウジングセンターにも行くことにしました。
木の家を見てからだな~~ということで午後3時ころからを予定。
う~んせっかく家見学ツアーと銘打ったからにはちょっと内容薄いなぁと思い、朝起きる決意!!
ここで名古屋東店に電話。ここは窓の家。参考に見てみたい。

image03.JPG

昼から日進だから、午前10時過ぎからお願いしまーす、と予約tel。
たしかここで電話の相手してもらったのが今の担当さん。 「○○○と申します~」って言ってたからね。

さー、ツアーの旅程決定!!

今思えば、この時間設定が運命だったのかもね>午前:名古屋東 午後:日進

さて当日。ナビに従い東名高速を降りて住宅街へ。

もうね、一撃でした。 やばい。 何?この外壁!? 窓!! 白!!!!
すごい衝撃でしたね~、なんでかな? 大げさかもしれないけど、本当にそう思ったからね。
アプローチのセンス、中に入っても白い塗り壁、キッチン背の天井までの扉収納、ガラスの勝手口、、、
もうどれもストライクでした。かといって厭味もなく主張しすぎず。

1時間ほど見させていただいてモデルハウスを後にしたんですが、もう心ここにあらず、みたいな。
もうきっと2人の中では決まってたんですね、そのときに。

そして後ろ髪引かれつつ、名古屋東店を後にして一路日進店へ!!

あ、途中でうどん食べましたw

あ、①はここまでにしましょう!! 次は ②木の家との出会い です!









nice!(1)  コメント(2) 

10/11/24 いかにして「窓」に決めたか② [その他]

②木の家との出会い

かくして窓の家の好感触を引きずりつつ、日進店へ。
木の家、です。
国道153沿いに見えてきた見えてきた!!

image01.JPG

窓の家とはうってかわって、外に向けてものすごい開放感のある作り。
窓ガラスでか~~、室内広~~~~い。
玄関入ると土間収納があり、靴を脱いであがるとすぐアイランドキッチン。
リビングは完全吹抜けの壁沿いにスケルトン階段。
収納は擦りガラスのような半透明の扉で、中の収納品がぼんやり見せられる。
間取りをどのようにも変えられる柔軟性が感じられました。この点は窓の家にも勝ってたかな。
相手をしていただいたTさん(ドラゴンズ森野にちょっと似てるw好印象!)からいろいろとお話しを聞く。
どのお話しもすごく勉強になり有意義に過ごせました。

・・・でもどこか気持ちがうわの空。

木の家を後にして、日進梅森のハウジングセンターへ。すぐ近くなのだ。

・・・歩き見する。 ちょっと入ってみる。 出る。 営業さんに絡んでみる。

     もう完全にうわの空、自分。

奥さんと相談。
どうやら豊橋で窓の家の見学会やってるらしい。

行っちゃう!????  行っちゃいます!!!!!

あ、③再び窓の家 に続きます!

なんだかタイトルの割りに、木の家に出会った!!感が薄い記事になっちゃったな(汗
でもこれは貴重な見学だったんですよ。
だってうちの窓の家には木の家のスケルトン階段が取り入れられたりしてるわけだしね。
あれを見てなかったら普通の廻り階段になってただろうし。やはりこれも出会い、と思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 

10/11/28 いかにして「窓」に決めたか③ [その他]

③再び窓の家

急遽、豊橋店に電話して今から向かう旨を伝える。このときすでに午後3時・・・間に合うか!?
東名高速で一路豊橋へ。豊川ICで降りて豊橋市内へ。渋滞がもどかしい。
ン~~~~~間に合ったーーーー!
へ?でもこれ木の家じゃん・・・あ、違う会場なのね(汗 しかもちょっと戻るのね>小坂井まで・・・

到着!窓の家や!! 豊橋店のYさんが待っていてくれました。
早速室内を拝見させていただく。名古屋東店とはかなり印象違う。テイストが違うのか?昼と夜の違いもあるか。
でもやはり名古屋東店のほうが自分たちにはしっくりきてた。なぜかはまだよく分からないけど。
加えてYさんから無印の家の運営システムについて教えていただいた。なるほど!!

家見学ツアーの初日にも関わらず、窓の家を2軒、木の家を1軒巡る「無印良品の家ツアー」になってしまった(笑

帰り道。 二人で話す。 「名古屋東のモデルハウスがうちらには合ってたよね」 
後日、地元の建築士さんのところへお話を聞きに行く予定になってたので、まだ決断する気持ちではありませんでした。
なにせ、まだ初日ですから(笑)、家を探すのも。
いろんな人に言われます。「たくさん家を見たほうが良いよ!」と。

しかし。 もう頭の中は窓の家だらけ。
奥さんに至っては(妊娠してて日々時間が有り余っているということもある・笑)その後、毎日プランを考え、
出来上がったプランを自分が名古屋東店にFAXする、という日々をすごすことになりました。
image02.JPG
↑↑↑こんな感じで履歴残ってます(笑

何度か名古屋東店に足を運び、プランについて計画、見積り出してもらったりしていました。

さて次は④窓の家を離れるです。ちょっとドキドキなタイトルですよねw




nice!(0)  コメント(0) 

10/11/28 詳細打ち合わせ [打ち合わせ]

image04.JPG 

今日は詳細打ち合わせ&お願いしていた外構工事のプランの拝見のため
名古屋東店へ行ってきました。

image01.JPG image03.JPG

とうとう図面っぽくなってきましたよ!
詳細を一つ一つ仕様確認です。
説明を受けながら打ち合わせ。だんだんとイメージが固まってきます。
モデルハウスでの打ち合わせなので、あれ?ここはどんなんだっけ?がその場で実物で確認できます。
デザインコンセプトがぶれていない窓の家では色々とイメージするのも容易です。

ガラスは一番大きい 2215×1800 のfix窓と キッチン前の 1500×1500 の窓のみlow-eガラスに。
浴室のドアは折戸→開き戸に変更。トイレ収納は「朝の家」の収納をチョイス。
室内の抜き窓には笠木を付けてもらい、収納各所の建て付け棚をそれぞれ指定。
玄関は土間(モルタル)かタイルか選択できるようでしたが、そのまま通常の土間で。
窓の位置もほぼ決定、あとは上下の高さ方向をもうちょい熟考するつもり。

だいたいこんなとこで打ち合わせ時間1時間半ほどでしょうか。
もう楽しくて仕方ありません。・・ま、お金のことを抜きにすれば・・・ですが(笑、みんな一緒ですよね

来週は設計士さんも同席で打ち合わせ&詳細打ち合わせです。
今度はうちのアパートまで来ていただいての打ち合わせの予定。

で、今回の詳細打ち合わせの前に外構の打ち合わせがあったんですが・・・
400ほど盛り土するということです。提出いただいたプランも3Dも合わせて見させていただきました。
今までうやむやだった外構のイメージがより明確になりましたね!
このプランを参考に自分たちの構想を膨らませる過程です。
帰りの車の中で話してましたがだいたい二人とも意見は同じ。(さすが夫婦!11年目!!)
この1週間で練り上げますよ~~~。


nice!(0)  コメント(2) 

10/11/29 脚立 [アイテム]

image01.JPG

http://www.metaphys.jp/product/tool/archives/2010092342.php

これ欲しいです。

窓の家の収納は完全に天井までの間口になっていて
高さを有効利用できるようになっています。
と!いうことは、必然的に踏み場にする ”台” が必要になってくるわけです。
今のアパートでは仕方無しに「長い」足を生かして背伸びしてたり、
ダイニングからイスをえっこら~と持って来て足場にしたりしていますが
この脚立はすごくフォルムが好み!!
窓の家だから普通にシロがいいんでしょうが、オレンジもありだな~~
クロでモノトーン、という手もあるけれどやはり色目が好きな性格なので!!

む~~18900円・・・  脚立に・・・・か ムムム。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。