So-net無料ブログ作成

10/12/04 土地 [その他]

窓の家を建てる土地のお話し。
約90坪の角地です。なんと神社の鳥居のまん前!
s-P1040501.jpg
奥に見える森が神社です。道沿いには全て桜の木。
春先はこれが満開となり、散った後はピンクのじゅうたんになるんです。
今の季節は色づいた葉が落ち、道は落ち葉だらけ(笑

神社の鳥居から見るとこんな感じ
s-P1040500.jpg 
左奥から道が緩やかに下ってきます。
s-P1040498.jpg s-P1040499.jpg
右方向に道を曲がるとこれまた緩やかな下り傾斜。

いまこれでもめてるんです。ホットなプロブレム。
設計GL(基本となる家の高さ)をどの高さに合わせるか????です。
鳥居から見て左奥が一番高く、ここを仮に「0」(ゼロ)とします。
左手前の交差点角で「-300ミリ」、右手前の隅で「-700ミリ」となってます(数値はおおよそ)
そう、非常に、微妙に、斜めになってるんです、この土地。
大雨のとき、道から水が流れてくるとちょうど土地の角を廻って右下に流れていく、みたいな。
でも、お水さんはわざわざ交差点を曲がるなんて几帳面なことしてくれません。
そりゃー楽して流れて行きたいですから、うちの土地でショートカットしていこうとしますよ、はい。

ですので無印側の提案としては、盛り土をしましょうか?とのこと。
これには十二分に納得。上げておくことに越したことはありません!床下浸水とか・・・やだもの。
でもタダでは土は盛ってくれません、当たり前ですね、お金かかります。
それに加えて外構(お庭や駐車場)の絡みもでてくるので、兼ね合いが必要です。
とはいえ地盤調査するにはまず盛り土が最初に必要・・・だからGLの決定が重要なのです。

そのGLの設定がまだ決まってません。

明日の打ち合わせで設計士さんにも土地を見ていただいて相談に乗ってもらいます。
自分たちの意見としては「できるだけ盛らない方向で」となっています。
だって今の土地、昔からの土地なので十分踏みしめられていて、地盤しっかりしてそうですもん!
あくまで素人目で、ですけどね(笑

ま、明日の打ち合わせ次第ですね。

「天守閣盛り」なんていう必殺技もありますが、通用するかどうか・・・明日とりあえず技を放ってみます!!
どうやるんだっけ・・?? 

↑←↓→ + AB同時押し   だっけな?


nice!(0)  コメント(4) 

10/12/05 ノルウェイの盛り [その他]

先日のブログに記した「ノルウェイの森」。
いよいよ来週末が公開です。

どうでも良いですが、昨日奥さんが一言。

モリはモリでもうちらは「盛り」だよね。

さぁ、盛るか盛らざるか、今日決めねば!!
タグ: 盛り
nice!(0)  コメント(0) 

10/12/06 設計GLを決定! [打ち合わせ]

12月5日(日)、
この日はうちのアパートにて打ち合わせ。
担当のHさんと東京から来ていただいた設計のNさんの二人が来訪。

今日の決定重要事項は 「設計GLを決めること」 でした。

が、、、

Nさん、面白すぎる(笑

ムジネット二人、超・名コンビ!! 打ち合わせどころじゃない。

だって書類の捺印の為に持ってきた印鑑が、旧姓の印鑑ですよ・・・(ないない)

笑ったな~、ぽかぽか陽射しの中、女性3人ちょっと平和ボケしたのか・・・

そんな感じで~(笑

はい、GLに戻しますよ。
現地を見てもらいました。自分は仕事が片付かず一緒に立ち会えませんでしたが
プロの目から土地、そして周りの環境もしっかり見てもらえました。
結果・・・・

「設計GL +200ミリ」

盛ることになるのか~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と思いきや!!!

「盛らずにできますよ」

Nさん、やる~(嬉!)
基礎の入れ方、仕組みをお聞きして納得。基礎掘った土を利用できるみたいです。
なのでこのまま、今の土地のままで地盤調査が出来る!これは助かる!!
調査の結果、地盤改良の必要が出てくると費用がかなりかさむんです。けっこう大きい。
今の土地はかなりしっかりしてそうなので(ま、素人目、ですが)盛りたくなかったんですよね。
盛った後に地盤調査するよりきっと今の方が良いはず・・・あとは祈るだけですね。

それと外構の先行工事がなくなるだけでも大助かりです。これも馬鹿になりませんもの。

さ~て外構のイメージ作りに本腰入れましょう。
GL決めるって重要です。これ決まんないと何にも進まずに中途半端になってしまいます。

この後、電気関係の打ち合わせに入りましたが、それはまた後日・・。

それにしても設計Nさんと担当Hさん、楽しい打ち合わせにしてくれてどうもありがとう。
無事道間違えずに帰れたかな~。




nice!(0)  コメント(4) 

10/12/09 高いか安いか。 [アイテム]

ちょっと考え事。

世の中いろいろと便利になりました(・・と言うと老いを感じるのであまり言いたくないけど)
10年前なんてネットで買い物なんて怖くて極力やらないようにしてた人も多かったはず。
それが今や、何でもネットで情報を得ることが出来、すぐに購入することも当然になりましたね。

某サイトなど上手く活用すれば、世の中の最安値で購入も可能。

image01.JPG

家を計画していくと必要なものがたくさん出てきます。
積み重なれば相当の予算になるので、やはり安いことに越したことはないです。

ではいろんな方面で努力して探して、一番安いところで買っていくのか?

モノを買う、という行為って単に品物と代金を引き換えるだけではないと思うんです。
そこには必ず人と人が品物と代金を交換する、という直接的な交わりがないといけないと思うのです。
それが「お買い物」の楽しみだと、自分は考えてます。

大手量販家電店などで、他店の価格を提示して競わせるという手法。

個人的には認めません。あくまで個人的に、です。 それが「悪」だなんてちっとも思ってませんよ。
それは自由競争の中での然るべき手段ですから、全否定するつもりはありません。
そのやり取りが楽しく、結果安くモノが手に入ったらそれが買い物の醍醐味!!という方もみえるでしょう。
でも「個人的」には、そこに楽しさを感じることができないんだよね~自分。

やっぱり友人や知り合いとの間で、助けてもらえるところは協力してもらいたい!!
お金払う方だけど「ありがとう」と言えるお買い物が理想ですね。

買う側と売る側が対等な感じが好きです。

どうでも良い例ですが
コンビニで何か買ったときは、必ずこちらからも「ありがとう~」と言うようにしてます。
いや、言うようにしてるってわけじゃなく自然に出てくるんですよね。
それはやはりさっきの「対等な」という気持ちがあるからで。

話がずれたけれど、今回の家作りに関しては友人や知り合いに大いに協力していただくつもりです。

ガス機器・配管工事 : 地元の友人のお父さんが働いてみえるガス屋さん
エアコン        : 仕事上でも付き合いいただいている某大手商社の営業さん

エアコン配管工事  : これまた仕事でいつも無理聞いてもらってる電機・配管屋さん

外構工事       : これまた仕事でお世話になっている社長さんのご友人の設計士さん               (こちらは別ルートでも繋がってました!!ほんと奇遇!!)

植木など       : 奥さんのお母さん。お花屋さんやっててそのルートで仕入れてくれるみたい

庭や室内のお花   : お花屋さんに勤めてる知り合いの子

何だかすごく恵まれてると思います。
確かに安くやってくれればウレシイですが、何より信頼できる人に協力してもらえるということが嬉しいです。

本体の家も、本当は地元の工務店さんとか設計士さんにお願いするのが理想でしたが
何せ窓の家に惚れこんだのがいかん(笑)。

とは言え、ムジネットの担当さんは勝手にこちらからはもう仲間うちぐらいに思ってるので
そう考えると前述の知り合い関係と同じような関係ですね。

いつもながら、まとまりがなくなってしまいましたが
何が言いたかったかというと、

みんなに感謝&今後もよろしく!!


あ、地盤調査が今週土曜日に決まったようです。
見にいこう~っと。





nice!(0)  コメント(0) 

10/12/10 クリプトン??? [アイテム]

ダウンライトについてです。

電球にはミニクラプトン電球を付けようと思っています。
家の中の約30箇所のダウンライト。
スイッチを入れると、甘いフェンダーのストラトサウンドが鳴り出します♪
調光器を付ける予定なので、クラプトンの気分を上げ下げさせることが出来ます。
ヤードバーズ時代の曲やクリームの曲を聞きたければ、やはり調光器は必須!!
家に30人のミニクラプトンがいるなんて、とってもゼイタクだと思いませんか????

・・・・悪ふざけはやめましょう  ×クラプトン ○クリプトン


今回うちで採用するダウンライトはパナソニックのNF16706という機器です。
image01.JPG
白熱球も蛍光灯もLEDも全て可、調光は白熱とLEDが対応。
白熱球の今後のいきさつ(製造中止方向)もあるのでこのダウンライトがおすすめですよ、とのこと。
調光器は絶対に譲れないんですよね~、あれ便利!!
さて電球をどうするか????です。
LEDというと白い光でちょっと無機質なイメージがあり、白熱はあたたか~い印象。
lineup_ledlamp_index_title.jpg

でもでも、実際調べてみると電球色というのもあるんですね。これならいいかも。

LDA6LE17D_432351.jpg

↑↑↑調光対応ですって。

ただ、、、、値段が白熱球の約20倍!!!!! オドロキ!!!!(調光対応は高いのです)

ちょっと待ってよ・・・30ヶだから・・・おーこわ!(notガリガリガリクソン)

耐久時間数で考えると20年交換いらずですって。消費電力も約15%ですって。
でもさ、20年の間にもっとLEDの性能も上がって価格も下がるんでは????
白熱球でも調光すればかなり消費電力が下がるといいますし、何せコストが安い!
30ヶそろえたって10、000円にも満たない、それがLEDでは100、000円超え・・・・

奥さんよ。 白熱球にしようよ。

安物買いの銭失い、ならぬ、先物買いの銭失い、はやだよ。
ごっそり白熱球買い貯めて、レア在庫にして一儲けしようよ(嘘)

でも絶対にLEDは値段下がるだろうから、ちょっと考えましょう。


蛇足ですが、噂には聞いてましたがコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)ってだら安ですね!!!
これに驚きました。12000円出せばもう1300万画素とか買えちゃうんだもん。欲しくなった~。
リコーのCX4も欲しいな~、NIKONでもいいな~、でもデジイチも欲しいんだけどな~。

建設経過を撮り残すためにも、コンデジ買いましょうかね。



nice!(0)  コメント(4) 

10/12/12 ちょっくら名古屋東まで。 [考え中]

電気の明るさとか配置とか、イメージを再確認するために
名古屋東のモデルハウスへ行って来ました。

たった30分の見学のためだけに名古屋までドライブ。

でもキライじゃない、こういうの。

ただ道が混んでました。

これは大ッキライです>渋滞

ST330200.jpg

モデルハウスの裏側からパシャリ。
表からも撮ろうと思ってたのに、なぜか撮らずに帰ってきてしまいました。
夜の窓の家は外から見てもとても雰囲気があって暖かいのです。それも好き。


nice!(0)  コメント(0) 

10/12/14 サンキュー朗報!! [打ち合わせ]

仕事中、ケイタイが鳴りました  「無印 長久手」 ・・・・ !!!!

地盤調査の結果、地盤改良は不要!!

おしっっっっ!!!やった!!!!歓喜!歓喜!!
↓↓↓ これが要らなくなる!!!!!

image01.JPG

うれしい~
地盤調査からたった3日、業者さんありがとう~
また仕事中と知りながら電話してくれたHさん、ありがとう~

うちらもうれしいけれどHさんもきっと報告受けたときガッツポーズしてたんだろな(笑)予想付くww

よ~し、予算枠が増えたぜよ。うちらの明日は明るいぜよ!

かなりテンション↑↑↑上がってまーす。



nice!(0)  コメント(0) 

10/12/15 お祝い [その他]

さて本日午前の「地盤改良不要」の連絡を受けたあとの昼食ですが
偶然にもステーキでした!!!

奥さんと2人で「お祝いじゃー、めでたいめでたい」と浮かれながらの昼食(笑

ST330202.jpg

安城アピタで2枚1000円の国産サーロイン。

ST330203.jpg

焼いたら~

ST330204.jpg

こんな感じ~♪

美味い。

ちなみに窓の家にはガスコンロを設置します。

image01.JPG

↑↑↑ たしかコレです。他にもガスオーブンも使用します。詳しくは奥さんにお任せ。





nice!(0)  コメント(2) 

10/12/20 今年最後の打ち合わせ [打ち合わせ]

名古屋東モデルハウスにて本年最後の打ち合わせをしてきました。
設計のNさんを含め、4人で電気関係の詰めがメイン。

・1Fリビングにダウンライト3ヶ追加
・2F子供部屋2部屋をシーリングライト→ダウンライトに変更
・ダイニングテーブルの位置に合わせて窓の位置を微調整
・ワインセラーのスペースの奥壁に排気がこもらないよう抜き窓設置
・↑に合わせて食料品庫に換気口追加
・浴室→バルコニーの窓が透明だったので、くもりガラスに変更
・玄関靴収納の高さを決定
・コンセントの位置や数量を再調整
・外照明をセンサー付きに変更
・2Fの壁掛けテレビ用のコンセント等を廃止

こんなとこでしょうか。
これに沿って再度設計を修正してもらい、構造計算に回してもらいます。
またムジネット本部でうちの図面一式が回覧されチェックが入るようです(ドキドキ
ですのでしばらく打ち合わせは休み。来年1月23日までお預け。
そこで最終確認をして申請に入るとのことです。

それにしてもまたまた楽しい打ち合わせで(笑
半分くらい笑ってたような気がします。
いろんな情報聞けました。役にたつもの、たたないもの(笑!)。
「防犯チェーン」と「スカート」の件は秀逸でしたね。
あと片付けないNさんね。後始末をするHさんね。何だか仲の良い夫婦みたいwww

2時間の打ち合わせのあと、「本年はありがとう、来年もよろしく」とごあいさつ。

あっというまの9月からの3ヶ月でしたね~。楽しかったのでちょっと過ぎ行くのがさみしい。
年が明けたらもう机上ではなく現場での進行ですからね。やっぱ楽しみです。






タグ:打ち合わせ
nice!(0)  コメント(0) 

10/12/20 残念だったこと [アイテム]

以前の日記で書いていた電話機の件。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2010-10-29

もうすっかり conof. conof. コノフ コノフ という気分でミッドランドのインテリアショップへ行きました。
http://www.idea-frames.com/
↑↑↑前から気に入ってたお店です。調べたらここにコノフが置いてあるということでウキウキ状態。

遠目で・・・・  あったーーーーー!! 電話だ、電話だ!!  と走って商品まで。

おおおお、ネットでしか見てなくて、もう自分の中では「決定」とされているコノフ電話!

image01.jpg

あれ??? こんなに・・・・・ 安っぽいのか・・・・・ いかん    これは   ナシ だわ・・・

質感がイメージと違っていた。微妙に大きい。ボタンの大きさとのバランスが・・。
おそらくほんの少しのバランスの好みが違ったんだろうなぁ。本当に残念。。。
ネットで何でも買えるこの時代でも、やはり百聞は一見にしかず!見て触るべきですね。教訓。

同じようにうちの奥さんもデジタル一眼の PENTAX K-r にがっくりきてましたね(笑
自分はもう実物を見ていたので「あれはないよ」と伝えてあったんですが、やはり予想通りの結果に。
なんかね。ガンプラみたいなボディーの質感なんです。単刀直入に言うと安っぽいんですよね・・・
もっと何とかできなかったのかなぁPENTAXさん。
カラーをカスタマイズできるなんて、とてもいいアイデアなのに~。
きっとSONYが同じコンセプトで展開したら、完成度の高いモノになってたんだろうなぁ(自分、SONY派なのだ)

と、残念な事件が2件起こりました。

①コノフ → アマダナ (amadana) に変更
②PENTAX K-r → 年末調整が返ってきたら他のデジタル一眼を買う予定

この日はNIKONのCOOLPIX8100買いました!ブログ用にも記録用にも使っていく予定です。
SONY派、と言っておいてサイバーショット買わなかったのは・・・見過ごしてください(笑

家の打ち合わせまでの1ヶ月間、さまざまな必要物品をリサーチします。
物欲だらけでどうにかなってしまいそうです。







nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。