So-net無料ブログ作成

11/01/06 2010→2011へ [その他]

遅くなりましたが、2011年、やってきましたね~!
2011年の迎えは新築する土地のすぐ前の神社に初詣で。

DSCN0171.JPG

境内で燃え盛る炎がキレイでした。

DSCN0172.JPG

思えば秋から始まった家作りもこれで4ヶ月が過ぎ、
とうとう確認申請前の最終打ち合わせが次回です。
何だかんだで濃い4ヶ月でした。勉強に次ぐ勉強、勉強、勉強、、(ちょっと大げさ)
明けて2011年は本当に「作り込み」の年です。本当に家が建ってしまいます!!
もう最近では車の運転しててもいろんな家に目が行って仕方ありません。
新しい住宅地なんかは、用もないのに車でぐるぐる廻ったり(笑
家作りって本当に楽しい!!!!! それもこれも自分たちのこれからの生活のためですもんね。

もしこのブログを見ていただいている中で、家作りを検討されている方がおみえでしたら
少しでもその参考になれば、と思ってブログ続けております。
・・あまり参考になるようなコトも書いておりませんが・・・(苦笑)

子供も生まれるし、家も作るし、借金も返さなきゃいけないし、がんばるぞーーー。


みなさまも、それぞれ幸せな2011年になりますように。


DSCN0116.JPG

あ、amadanaオーディオ買いました、届きました、使ってます、good!!です



nice!(0)  コメント(2) 

11/01/09 CAD使ってイメージ [考え中]

今日は日曜日。
会社で仕事していますが、自動運転がかかった合間を使って
3次元CADで家と土地をモデリングしてみました。

DSC_0013.JPG

外構のイメージ作りのいいアイテムにしたいな、とかねがね思ってました。
作り出すとけっこう進んでいくもんですねー。
約1時間くらいでこんな感じになりましたよー。

image01.JPG

細かい寸法は気にせず。
↓↓↓ でもきちんと土地の傾斜も盛り込んでます。

image02.JPG

こうしてみると家の周りはやはり少し盛らないと、ポーチ階段が4段とかになっちゃいますね。
階段の段差高さや、奥行きなんかはどれくらいの寸法が適しているんでしょうか・・・???

基本的にオープンな形態の外構を求めているので、ある程度こんなんで3Dイメージ作っておけば、
外構屋さんとの初回の打ち合わせでもこちらの意思が伝わりやすいんじゃないかなーと思ってます。


しかし、3DCAD持ってると便利だわ。
全くもって建築系のCADではないんですけどね(笑)それでも便利!!


nice!(0)  コメント(2) 

11/01/13 暖房について [考え中]

ここんとこ寒いですね~・・・寒い・・・といえば暖房です。
いまのところ、新居にはエアコンは2台を設置予定。
うるるとさらら(RXシリーズ)の2.8KWと5.0KWで考えています。
ですが、困ったことにエアコンでの暖房って、、、キライなんですよね。

何だか、むあっ!!とするし、空気がよどむ感じあるし。

なので自分たちの中で以前から候補にあるのが「温水パネルヒーター」というもの。
特に奥さんが以前からこれを熱望していて、調べるとなるほどとても理にかなった器具だな、と。

輻射熱を利用した暖房器具で、ヨーロッパなど寒冷地では結構メジャーなんです。
一昨年の年末年始で訪れたイタリアでも、やはりどこもパネルヒーターでした。あれは確かにあったかい!

ガス器具を手配してもらう設備屋さんで、一緒にノーリツのパネルヒーターを見積もりしてもらいました。
突飛いて高い器具ではないけれど、給湯器とは別に熱源器を追加したほうが良いだろう、とのこと。
いろいろと調べていくと他メーカーでも見つけました。
その中でも一番良かったのは、ピーエスグループさん。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr/index.html
ちょっとちょっと!おされでないの!!??

早速直接メーカーさんに電話して聞いてみると、全て受注生産とのこと。
寸法も家に合わせて最適なモノを作ってもらえるんですって~~~。しかもカラーなんて500色対応!
ノーリツや他メーカーは白一辺倒で、カタチもバリエーションが少ない。
ところがピーエスでは、それこそ、インテリア??と思ってしまうようなパネルヒーターもある。

何より、これだけ輻射熱暖房について研究しているところがとても自分好み。
納入事例なんてどれもこれもココロ惹かれます。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/index.html

パネルヒーター設置希望箇所を図面に書き入れて、早速FAXしました。
提案書を出していただけるそうです。すごく楽しみです。
・・
でも、 何だか、 高そうです(笑) expensive????

でも、 とっても、 楽しみです


さっき帰宅したら資料一式も郵送されていました。しっかりした資料でした。いけてる。

まぁ、とにかく提案書・見積り待ちです。予算には限りがございます。
ガス給湯器ではランニングコストが高くつく、との意見も聞きましたので
暖房用には電気給湯器を採用するか、それともガス給湯のままでいくのか。
今週はこればかり考えてます。
せっかく初期投資しても、毎月のガス・電気代が怖くて使えないんじゃあ何も意味ないですものね!

エコキュート とか ヒートポンプ とか 蓄熱 とか よく分かんないです。
誰か教えてくれないものか・・・(他力本願・・笑






nice!(0)  コメント(2) 

11/01/13 頼りになる! [人]

うちの設計担当のNさん。

防犯設備士 の資格をお持ちだそうで!!

http://www.ssaj.or.jp/sfp01_01.html

いやー、かなり頼りになります。
ちょうど安全面をどうしようか、と話してたとこでこんな有益な情報いただきました。

設計担当さんがセキュリティに詳しいってのはうれしいです。
次の打ち合わせではぜひ色々とアドバイス聞きたいですね。

Nさん、名刺にも書いておいたらいいのに。

愉快で(笑)頼もしい設計士さんでよかったです。ホント。


nice!(0)  コメント(0) 

11/01/14 決めなければいけないこと [考え中]

決めなきゃいけないこと。やらなきゃいけないこと。

・パネルヒーターのメーカー、配置場所
・温水暖房器具(↑など)用の温水熱源器をガスか電気どっちにするか
・↑↑↑を含めてガス設備屋さんとの打ち合わせ
・室内物干し用アイテム、pid の設置高さ
・インターホンをどうするか
・主寝室に作ってもらう造作机の案、寸法
・コミュファ光との打ち合わせ(22日)
・エアコン(機種は決まり)の購入のタイミング、エコポイントgetのための勉強
・外構のラフイメージ作成

何より・・決めなきゃいけないこと

どフリーでタイミングばっちりのヘディングシュート>前田

やらなきゃいけないこと

ザックJAPANの攻撃力強化

もっときちんと勝ってもらいたい・・・・。






nice!(0)  コメント(0) 

11/01/15 テレビ [アイテム]

現在使用しているテレビは
日立WoooW37P-HR9000というプラズマテレビですが
こいつがすこぶる調子悪し。

電源がつかない・・(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014601/#10769593

↑↑↑現象はここに書いてあるものと同じ内容。
すったもんだがあって、結局無償対応になる(かも)みたいですが
なんか日立の対応にかなり興ざめ。
実際1年前くらいに自分も業を煮やして日立サービスに電話しましたが
「まず出張料にいくらかかって、その診断によってはあーだこーだ・・・」
まぁ言ってることは理解できるんですが、その症状自体をメーカーとして認めてない、ってのがね・・
メーカーとしての認識がまずい、ってことだと思うんですよ。

日立、好きだったのにな~、世界ふしぎ発見好きだからな~。 ♪この~木、なんの木~ なのにな~。

何よりさ!一昨日の日本×シリア戦観ようと思ってるのに、電源付かないの!!!

冗談ではなく本当の話ですが、この電源付かない症状。
昔のマンガみたいに「バンッ」とたたくと直るんですよ・・・・(笑
それと裏のパネル内に息を「ふぅ~~~っ」と吹きかけると直るんですよ・・・・(笑・ファミコンかい


で、昨日奥さんとの話しでいっそもうちょっと大きいテレビ考える?との流れに。

42~46インチ 3Dは不要 きれいなもの 10万円くらい 

で探してみたいです。ソニー派なのでブラビアが一番有力です。

【追記】
一方的に日立を悪者扱いしてもいけないな、と思ったのでさきほどサービスに電話。
前回と違ってとても丁寧に対応していただき、来週出張修理に来てもらうことにしました。
結果は・・・・ちょっと楽しみ♪どう出てくるか日立サービスマン。



nice!(0)  コメント(0) 

11/01/17 pid [アイテム]

image01.JPG

脱衣所と浴室内に設置予定です。

浴室には浴室乾燥暖房機を予定してますが
物干し用の棒より絶対こちらの方がスマート。
壁には設置用に下地が必要とのことで
実際の配置高さをワイヤーの位置で床から1800にしてもらうように連絡済み。

こちらは施主支給ではなく、ムジのほうで材手配、取付までお願いしました。

http://www.moritaalumi.co.jp/product/interior/archives/200811015.php
↑↑↑ 森田アルミ工業さんのHP


nice!(0)  コメント(3) 

11/01/18 ガス!! [考え中]

今日お昼に帰宅したらポストの中に、ガスの検針表が入ってました。
今後のこともあるので一体ガスの単価ってどれくらいなのか、知りたかったんです。

・・・・15800円~~~!!  高~~~っ

うちは夫婦2人でそれほど無駄使いなんてしてない(つもり)
ただリビングのエアコンがガスエアコン(もとから付いてた)なので
正月の極寒はさすがに暖房抜きではえらかったから確かに運転はしてましたが・・・

これで新居に温水パネルヒーターとかつけて、熱源をガスでまかなおうと思ったら・・
ちょっと怖いですよね。
でもこれは避けて通れない。一回ガス屋さんに金額の内訳を聞いてみようと思い電話。

基本料金        1700円
~10立米       475円/立米
10.1~20立米   415円/立米
20.1~        365円/立米

だそうです。ん~まぁこんなもんか~、と思ってたらそこで一言。

来月から 30円/立米 の値上がりです。 

何だか体中の力が抜けてしまいました。
温水パネルヒーター、夢と終わってしまうのか。

今度は気分を入れ替えて東邦ガスへ電話。都市ガスがひかれる予定があるのかどうか?
返答、今のところ全く予定無し。安さが魅力の都市ガスだったのに管が来ないんじゃ候補にもあがらない。
耐えかねて無印・名古屋東店へ電話。ちなみに蓄熱式床暖房はいくらほど?と。
だいたい値段は知ってたけれど、やはりこれはない。そんなにお金は残ってない(笑

ちょっと先週末のあまりの寒さに我を忘れていたのかもしれません。
だいたい1年のうちの2・3ヶ月の暖房のためにそれほど資金投入するのもどうか?と思いました。
ぬくぬく、それは確かに幸せ。でもそれゆえに生活がたるんで、脂肪も増える。それもどうか。
エアコンだって、念願のうるるとさららなんだし、それでもいいじゃないか!
輻射熱うんぬん言うんだったら、別にデロンギやらのオイルヒーターを必要な時だけ使えば良し!!

なんだかゼイタクになってた自分がいました。
ちょいと謙虚になろうと思います。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

11/01/18 ピーエスグループさん [アイテム]

放射冷暖房、湿度管理のピーエスグループさん
http://www.ps-group.co.jp/

ネットでふと見つけかなり気に入って営業所に電話をして
提案書と見積書の依頼をしていましたが

さきほど夜遅くにメールで提案書・見積書を送っていただきました!

しっかりとした提案書でした!ありがとうございました!!
さすがにここでは公表するわけにもいきませんのでやめときます。
予算が余裕あったら迷うことなく採用していると思います。
しかし予算には限りがありますから、全体を見通して一度検討してみます。

ピーエスさん、かなりおすすめです。(ま、まだ使用してるわけではありませんが・笑)




nice!(0)  コメント(0) 

11/01/21 今週末は。 [打ち合わせ]

22日(土) 

コミュファ光の打ち合わせ

23日(日)

2011年初の家の打ち合わせ。名古屋東まで出かけます。
終わったら栄まで出てプチバトーで子供服見て、その後ソニーストア行きます。
VAIO買います。自分のと奥さんの。
そしたら名駅で奥さんのお買い物、お菓子の材料やらを買うそうです。

楽しみな週末です。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。