So-net無料ブログ作成

11/03/01 無印からのメール [その他]

3月9日が誕生日です。

レミオロメンのあの名曲は自分のための歌だと決め付けてますw
http://www.youtube.com/watch?v=_x7BSC2IU80

無印良品からメールが届きました。

image01.JPG

これもなんだかほっこり嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

11/03/02 ナイスな検索ワード [その他]

またまた微笑ましい検索ワードが・・・

image01.JPG

「友人が新居を外からみるだけでもいいから見せてと」


どなたかは分かりませんが、検索でひっかかったことが
不思議だけどなんだかうれしいような・・^^



nice!(0)  コメント(0) 

11/03/03 ┣¨┣¨━━ン [その他]

無印が┣¨┣¨━━ン と見学会スケジュールを更新していました。
http://www.muji.net/ie/modelhouse/

メールマガジンの件名もこの ┣¨┣¨━━ン  が使われてましたが
並ぶとだいぶ浮きます(笑)

image02.JPG


┣¨┣¨━━ン
┣¨┣¨━━ン
┣¨┣¨━━ン
┣¨┣¨━━ン

↑ ドの表現がなんだか無印らしくないと思ったのは自分だけ??
ま、いっか。
でもなぜか見学会行きたくなっちゃいますね。背中を押してくれてる感じ。


image01.JPG

↑ 名古屋東では岩倉であるようですね~
たぶん以前うちらもお邪魔させていただいた、あの窓の家かな~。
いいなぁ、また行きたい、伺いたい。
前回は間取りなど仕様関係に目がいったんだけど
きっと今はお庭に目が行くに違いない。ステキなお庭・外構でしたもの♪

あと豊橋店の管轄で、岡崎、幡豆郡でもありますねぇ・・・行きてぇ・・・・ダメかな・・??

┣¨┣¨━━ン  ┣¨┣¨━━ン  ┣¨┣¨━━ン  ┣¨┣¨━━ン





nice!(0)  コメント(0) 

11/03/03 地鎮祭終わる [家]

去る27日(日)に無事に地鎮祭を終えました。

自分、奥さん、父、母、義父、Hさん、Kくんの7人が参列。

用意は全て神主さんがしてきてくれる、と聞いてたのですが
直前にいろいろ調べていくと、施主側で用意するものがた~くさんあるようで(汗)
たまらずHさんにTEL!!
「お米とかー昆布とかー用意せんくてもいいんですかねぇー?」
いらぬ心配だったようでした。全部神主さんが用意してくれるんですって!
あ、これはあくまで「今回の」神主さんは!ですのでご注意。
Hさんに手配してもらった神主さんはこのように用意周到なお方でした。

地鎮祭自体は20分ほど?

厳かに執り行われました。気が引き締まります。

s-DSCN0431.jpg

ちなみに土地のすぐ前は神社です。
地元の神様にいつも見守られながら、工事が進んでいくのだと思うとすごく安心です。

s-DSCN0430.jpg

本殿と秋葉社もお参りしてきました。
工事に関わる方々と、建ちあがる家と、そこに住む我らが家族が何より安全にいられますように・・・。

安全第一! 健康第一!!

さぁこれからの家作りの主力は、現場監督Kくんですよ!!
年齢が近いのでお互い気兼ねなくやっていけたら良いですよね。
一緒になってがんばっていきましょう。よろしくお願いしまっす!!




タグ:地鎮祭
nice!(0)  コメント(0) 

11/03/06 優待カード [アイテム]

特別優待カードが届きました!!!!
昨日、名古屋にランチ&お買い物に行った帰りに
名古屋東店に寄って手渡しで受け取ってきました。

DSC_0073.JPG

家電・家具・ファブリックのカタログに載っているもの、かつ3000円以上のものに限りますが
15%割引にて購入が可能となります。ありがたい特典です。

無印良品の家自体には「値引き」という概念が全くありません。
全ては各アイテムに決められた価格の積み重ねでトータル金額が決まります。
よく一般的に聞くような、施主と営業の値引き合戦のようなことはあり得ません。
明朗会計!とでも言いますか・・(笑)
自分にとってはこの方が楽です。

値引きをさせて安くした。 よりは、 適正価格で契約し、それに見合った作りをさせる。 ほうに重点。

確かに高い買い物なので出費は抑えれた方が絶対に助かるんですが、
値引きをするとこで家の質が落ちるリスクを持つよりは、そのままの価格で良い家を作ってもらうほうがいいなぁ。
プロのやることに対価を出し惜しみしてはいけないと思うんですよね。
後ろ向き言い方をすると、プロに手抜きの逃げ道を作らせてはいけない、と。
ものづくり業界でも、コストダウンと言われただ単純に値を1割下げろ、2割下げろ!なんて世の中・・。
確かにコストを低減させる企業努力は絶対不可欠ですが、その努力を無視した値下げ要請も多いのが現実。
作る側の意欲も自然に失せていくのも、気持ちが分かる気がします。
自分が請け負う側なら、
「君が提示した額を払うから、とにかくいいモノを作ってくれ!期待してるよ!!」
と言ってくれたほうがどれだけモチベーションが上がることか。

また無印側にも、
「うちは値引きは一切ないんです」
を当然のことと思ってほしくない、のも本音。

値引きは世の常。 出精値引きとか特別値引きとか、それもお客様への感謝の表現の手段。
正直、値引きしてくれるとうれしいですからね。うれしくない人なんていないですから。


うちとしてはこの施主とメーカーとの思いが上手く噛み合ってる気がします (自惚れ・・???笑)
施主優位とかじゃなくて、「お互い様」な関係が一番上手くいくんです。
あとは着工を目前にした今、施工してくれる方々とも同じようなお付き合いができれば
必ず良い家が出来上がるんじゃないかなぁ~と思っています。







nice!(0)  コメント(0) 

11/03/06 無線LAN [アイテム]

なんだか家電類が絶不調です!

テレビが故障し・・・                (→日立に直してもらった)
PCが不安定になり・・・              (→VAIO買った)
電子レンジが具合が悪くなり・・・        (→無印でオーブンレンジ買った)
あげくの果てには無線LAN親機が故障・・・

ということで急遽金曜日の午後7時から安城のエイデンへ急行。
もともと新居用に買うつもりでいたので、前押しで購入することにしました。

最初はBUFFALOの無線LANにしようと思ってましたが ↓↓

s-wzr-hp-ag300h_m1.jpg

窓の家は、家の中もシロなのでちょいと考慮して
IO DATAの無線LANに変更しました!!

s-12dh9400000afj67.jpg s-12dh9400000afj5z.jpg

シェイプも曲線使いの好みな感じです。
スペックを見る限りそれほど差がない(ま、素人知識のうちでは)。
11a という規格がBUFFALOにはついててIODATAには付いてない、というとこかな。
よく分かりませんが、ひとまず今までの親機に比べて格段にレベルアップなので良しとしました。
7000円弱で購入。お手軽ですねー。
早速帰宅して設置、接続、状態良好!!!です。

エイデン行ったついでにいろいろ見てきました。
購入予定のダイキン・うるるとさらら。 やっぱいいわー。これは知り合いのとこから購入予定。
エイデン店頭価格よりずっと安く買えそうです^^

あとね、テレビね!買う予定はさらさらありませんが、SONYのBRAVIAでいいの発見!!

s-kdl-32ex420_h_jp_w.jpg

s-kdl-32ex420_bty3_jp_b.jpg

img_08.jpg

これ・・・・欲しい・・・  足がかっこいいです!!しかもホワイトフレームがあるのも魅力~♪
LEDってのも、薄さも、、文句のつけようがないですね。








タグ:BRAVIA 無線LAN LED
nice!(0)  コメント(0) 

11/03/08 本山 【かわ村】さん [人]

先週土曜日に名古屋・本山までランチにでかけました。
何度もすでにお伺いしたことのある馴染みのお店。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg




はーい、お腹一杯になったでしょ?? ^^


  かわ村
  http://www.ps-kawamura.com/

  地下鉄東山線本山駅から北の方角へ
  猫ヶ洞通りをさくさく進んでください。
  家具・雑貨の【sahan】さん http://www.sahan.jp/shop/index.html
  のちょい手前を右に入るとお店があります。イタリア国旗が目印。

  知多美浜出身のかわむらシェフの調理するところを見ながら楽しめます。
  新鮮なお魚料理が堪能できますよ。
  カウンター席がおすすめ。
  
  ぜひ公共交通機関で訪れてください。
  お酒があると美味しさが倍増しますので!





nice!(1)  コメント(0) 

11/03/09 担当さんからのメール [その他]

image01.JPG

担当Hさんからのメールより抜粋。(ごめん、世の中に出してしまった!m(_ _)m 一部だからヨシとして)

いいねぇ。 ほろりときました。
なんてことない節だけれど、なかなか言えない一言。

楽しんでますよ!!!おかげさまです!!!


さ、家帰ろう。

ちなみに愛用ケータイはウワサのガガケータイ au IS03 です。

s-DSCN0457.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

11/03/10 サンキュー。 [人]

わざわざお祝いのメール・電話・コメントくれた方々。

Iずみさん、Hろしくん、Aいっち、Mわちゃん、Aづき、Rょうた、
Kんちゃん、Mっちゃん、Hらのさん、Nがたさん、Kんた
Mいっこ、Dくちゃん、Kふく、Hまちんさん、Rえちゃん

なんだかこの歳でこれだけの人に「おめでとう」言われるのもウレシイやら恥ずかしいやら(笑)

当日は家で豪華なディナーと赤ワイン。

録画した「江」で涙流して0時前に就寝。。

大変満足な一日でありました。 

ありがとうございました。

↑↑↑ の方々は必ず新居にお招きしておもてなしさせていただきますので
遠路の方はどうぞ今から交通費を貯めておいてくださりませ。




nice!(0)  コメント(0) 

11/03/11 東北地方太平洋沖地震 [その他]

戦慄・・・

目をふさぎたくなるような自然の脅威・・・

image01.JPG

東北や東京の友人たちの安否が気になる。
みんな無事でよかった。
特に青森の北の果てにいる友が一番気にかかった。
数年前の岩手・宮城内陸地震の時、彼女は岩手でその地震を経験した。
またか・・ と思って電話したけれど、「は~い」みたいなのん気なご様子・・・
まぁ、無事でよかった。

また本日、父が神奈川へ出張中。
これまた無事で、藤沢でホテルも取れたようなので一安心。

仕事をほおってすぐ帰宅し、奥さんの無事を確かめ、
2時間以上テレビの前で状況を確認していました。

とにもかくにも、被災者の方々の気の許せない夜、みな無事でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。