So-net無料ブログ作成

11/07/01 明日なんだな! [家]

なんと引渡しが明日に近づいてました!!

そう、7月2日(土)、午後1時に引渡しの予定です。


温めて温めてやっと生まれてくる我が家。

よく考えたらさ。
名古屋東店にはじめて訪れたのが9月12日でしょ?
で、引渡しが7月2日・・・・

なんだか赤ちゃんの誕生の日数とおんなじ感じですよね。

昨年9月12日に「種付け」(笑)して、すくすく育ててようやく「出産」ですよ。


感慨深いねぇ~~~。


やっぱり特別ですね。


万全の状態で、明日を迎えたいです!

微妙に残工事ありますが、がんばってキレイに終わらせて
明日の引渡しに備えて欲しいです!!

もうひとふんばり!!




nice!(0)  コメント(0) 

11/07/02 引渡しの朝 [家]

引渡し当日の朝です。

よしっ 晴れた!!

今までは他の方のブログで
引渡し当日の緊張感のようなものを
読ませていただいてましたが、
とうとう、自分の番がやってきましたー

予定では午後1時です。

またご報告します。




nice!(0)  コメント(0) 

11/07/02 (仮)引渡し [家]

へっへっへ。
引渡しの今日でしたが、結局「完全引渡し」は持ち越し。来週に延びました。

s-DSCN1518.jpg

というのも、最後まで「ここ何とか修正、調整お願いしますよ~」と言ってた部分が
何点か残っていてまた職人さんが入るため、まだ工事用カギのままのほうが良いだろう、ということ。

もう最終金の支払いも済んでいるし、カギもらうこともできたんですが
作業の進行をスムーズにするにはこの方がいいですからね。
どうせ来週の引越しまで何かするわけでもないですし^^

家の外をぐるっと見てみました。
プロパンガスのボンベが設置されてます。
この側はとなりのお宅の擁壁がそびえたっていて、こういった器具類を設置するには最適。
s-DSCN1521.jpg

プロパンガス使用で、給湯はもちろんガスです。
s-DSCN1524.jpg

この側から空を見ると~~
s-DSCN1523.jpg

南側のインナーバルコニーです。
s-DSCN1526.jpg

s-DSCN1527.jpg











nice!(0)  コメント(0) 

11/07/03 チーム5人にて。 [家]

昨日の(仮)引渡しw

午後1時から、ということなのでせっかくだからうちでお昼ご飯でも・・・とお誘いしました。
特にHさんは昨年9月からのお付き合いにも関わらず、まだ一度もうちの奥さんの
手料理をご馳走できていなかったのです。
それに比べ、Kくんは今年2月下旬からのお付き合いにも関わらず
3月にはHさんに先がけうちでランチ済・・・

という事情もあり、また引渡しという大イベントの前に
どうしてもこのチーム全員でお食事したかったんです。

・手作りのフォカッチャ
・ヒラメのカルパッチョ
・ヴィシソワーズ
・パスタ

というランチコースw
何だかんだで料理が出る前の写真しか残ってなかったー!(汗
s-DSCN1545.jpg

食事中はいろんな話しができましたよね。

ま、いろいろ(笑)。  
Kくんの意外な側面、Hさんの意外な悩み、などなど。
2人の持ってきた緊張感もちょっとはほぐれたかな?

料理の方も2人に喜ばれたようで、とてもよかった。
次は新居の真新しいキッチンで同じような機会がもてたらいいなぁ~。
窓の家に住んでみて、どうか?? とかいろいろお話しできると思うし。
それをまた次のお客さんにために生かしてもらいたいし!

食事が終わったら、さぁ現場へ。

引渡しのさまざまな説明はパス。膨大な資料、書類なのでまた後日(笑)

おうすけは気持ちのよい、ナラ無垢フローリングの上で上機嫌~
s-DSCN1546.jpg

また「窓の家」である証明のプレートも一緒にいただきました。
うちの窓の家は~~~

「窓の家74」 です!

えぇぇぇぇ、まだ74棟目なんだ・・・と稀少感にびっくり。
きっとコアなファンが多いんだろうなぁ。
この数字にはモデルハウスも含まれているそうですよ。

さて、このプレート、どこに貼ろう・・・?

このお腹の上に貼っちゃおうかな~~(笑)
s-DSCN1547.jpg


いやいや、やっぱり玄関土間の内壁にしました。
Kくんが特殊ボンドで作業中。

s-DSCN1548.jpg

貼り終えた完成図は・・・・


また来週にでも写真アップします(笑) ぷぷぷっ






nice!(0)  コメント(4) 

11/07/05 エアコン設置について。 [家]

うちはエアコン2台を設置します。
ダイキンの「うるるとさらら」、5.6kwが1階、2.8kwが2階寝室。
1階の分はなんら問題ないんですが、2階のエアコンが問題・・・。

何が問題かというと、室外機の処理です。要は配管です。

平面図で言うとココ。
AC2.JPG

室内の展開図で行くとココ。
AC1.JPG

外から見るとこの位置。
AC3.JPG


せっかくキレイに配置した窓と、白い外壁を台無しにしかねない・・・・


案としてはこれら。
image01.JPG
image02.JPG
image03.JPG
image04.JPG


・・・・・どれもまぁ何か妥協しないといかんなぁ・・・・(汗

配管カバーは口うるさいほど 「ホワイトで!」 と電気屋さんには言ってあるから
いいとは思うんだけど、これでアイボリーとか手配されてたらたまらんなぁ・・・


エアコン設置工事は6日の予定ですー。




nice!(0)  コメント(0) 

11/07/05 夜の我が家 [家]

ワインセラーの収納スペースのサイズを再確認してきて~、という依頼があったため
夜、アパートに帰る前に新居へ行って来ました。

パチパチと証明のスイッチを入れてー。

わぉー、やっぱいい感じ。

キッチンからダイニング方面。
s-DSCN1555.jpg

キッチン。
本当はキッチンの上に配線ダクトがあるのですが、まだ照明器具を決めてないんです。
ペンダントライトにするか、スポットライトもありかな~と悩み中のようです。
s-DSCN1556.jpg

ダイニングスペースのダウンライトは調光できるようにしました。
あと、うちで調光にしておいたのは、2階主寝室、2階子供部屋2部屋です。
なんなら全てのダウンライトを調光にしておけばよかった。
調光、かなりいい感じです。減光すれば消費電力も抑えれて、電球の寿命もグンと延びるので。

リビングがこちら。
s-DSCN1554.jpg

2階スケルトン階段上からリビングを。
s-DSCN1557.jpg

リビングのペンダントライトは唯一の蛍光灯。
蛍光灯のねぇ、この色温度がねぇ、どうも・・・・・ 写真で見ても違いが分かりますもんね。
う~~~ん、これは後日悩もう。色温度が電球に近い蛍光灯を探そうっと。


外部ですが、玄関・勝手口にそれぞれライトを配置。

s-DSCN1558.jpg

s-DSCN1559.jpg

PANASONIC LGWC86468WK
けっこう頭の良いヤツでして、センサーを利用して調光してくれる優れもの。
説明書読んだら意外と細かく設定ができるようで、これは調整するの楽しそう!!


調光 っていいですね。





nice!(0)  コメント(0) 

11/07/05 色温度 [アイテム]

さっきの記事で、蛍光灯の色味が・・・・ と書きましたが
ちょこっと調べました。

ダウンライトに使用されているミニクリプトン電球。

色温度 2800k(ケルビン)



パナソニックの蛍光灯で「電球色」という種類を選べば

色温度 3000k(ケルビン)


お!いいじゃん!! これに変えよう!!


・・・・お!でもあの高い場所の蛍光灯、どうやって交換すりゃいいんじゃー!???




nice!(0)  コメント(2) 

11/07/06 蛍光灯・続き [アイテム]

いまいち気になっている蛍光灯の件。

だいたいが、標準で装着されている蛍光灯はナニがついてんだ??
ということで早速、頼りになる無印ガイ^^、Kさん(栄スカイル店)に電話して聞いちゃいました。

「Kさ~ん、円盤みたいなペンダントライトに最初から付いてる蛍光灯ってどのメーカーのもの?」

・・・我ながらいったいなんてマニアックな問い合わせ・・・・(笑)

「調べます!」  の返答からものの15分ほどで折り合えしのTEL。仕事が早ぇ~^^

「メーカーは***で品番は********です。電球色ですよ」 とのこと。
Kさん、さすがで説明の節々で分かるんですが、普通にケルビンって使ってましたね。
電気関係にも知識が深そう・・・ やっぱすごいな、この人は。

にしても、う~ん、標準で電球色かぁ、調べると色温度は3000Kですなぁ。希望通りの数値のものだなぁ。

さらに調べてみると~、発見!!!色温度2800K!!

image01.JPG

東芝ライテックの商品でした! FCL40-ELC / FCL32-ELC
早速エイデン西尾店に電話して、↑があるかどうか調べてもらい、在庫有り、とのこと。

夕方に行って来ました。
売り場にはちょうど「色温度3000Kのパナソニックの蛍光灯」と「お目当ての2800Kの東芝」の
店頭サンプルが置いてあって、これまた見れて良かった!
全然違います。
色味は色温度の数値だけで見てはいけないんでしょうが、この200Kの差は大きい!!
もう、もちろん即買いですよ。 もったいないけど、標準の蛍光灯は換えちゃいます。

ということで、ひとまず解決~♪

また取り換えてみたら違いをご報告しますね。


無印Kさんからの返信メールにて、
「色温度まで聞いてくださる方になかなかお目にかかれないのでとても嬉しいです。」
とのこと。 
はは・・・確かにこんなこと聞く人いないでしょうね^^
でも良品計画の問い合わせ窓口に聞くより、Kさんに聞いたほうが間違いない!と思わせ、
またそう言ってくれるKさんの存在こそ喜ばしいことかと。

Kさんとの出会いで無印良品に対する考えが変わったなぁ。
こういう方がいるから、名古屋まで遠くてもわざわざ足運んで栄スカイルで買いたくなるんですよね。






nice!(0)  コメント(2) 

11/07/09 今日から新生活です! [家]

無事に(本)引渡しが終了しました!

今日から新居での生活が始まります。

先日の記事からなかなか更新できずにいましたが
もう数日は更新する余裕がなさそうです。

ひとまず家族みな元気です。

今日の引越しを手伝っていただいた方々、本当にありがとう★

コミュファのつながる14日まではテレビもネットもナシの生活ですが
きっとそれどころではないと思うので、まぁ良し!とするのです。



nice!(0)  コメント(0) 

11/07/10 休憩中に。 [人]

s-DSCN1584.jpg

Hさん、ぐっじょぶ!




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。