So-net無料ブログ作成

11/08/01 ダウンライトは調光に。 [こうしときゃよかった!]

「こうしときゃよかった!」の第1弾はダウンライトについて。

うちで採用しているのはパナソニック電工の「NF16706」という品番のもの。
ミニクリプトン、蛍光灯、LEDまで対応できるダウンライトです。
うちはやっぱり電球色が大好きなので、無論ミニクリプトン電球で統一しました。

数箇所に採用した「調光スイッチ」。

これねぇ~~~、今思えば全て調光にしときゃよかったなぁ~~~

スイッチ本体はこんな感じ。

s-DSCN1693.jpg

ツマミで明るさを調節できるんですね。

絞ると・・・

s-DSCN1694.jpg

真ん中ぐらいで・・・

s-DSCN1695.jpg

フルで・・・

s-DSCN1696.jpg


詳しいことは分かんないんですが
絞った時の方が暖かい色合いになるような感じがします。

場合に応じて明るさを調整できるってすごく便利です。

仕事終わるのがだいたい夜中なので、玄関からの通路のダウンライトなんて
明るすぎてちょっと困ります^^
壁が白くて吹き抜けがあるので、反射して2階の主寝室に明るさが伝わってしまう。
こっそり帰ってきたときに気まずい。(笑)

今、現状のスイッチを調光スイッチに変更するための見積もりを依頼してるとこです。
なかなかお返事がいただけませんが・・・^^ 待ってまーす。


ひとつ気をつけなければいけないのは
何も考えずに調光可能なのは「ミニクリプトン電球」だけ、ということ。

蛍光灯、LEDは調光可能か不可かきちんと確認しとかなければいけません。
ソケットが対応してるか?調光器が対応してるか?電球が対応してるか?
対応してないのに取り付けてしまったら・・・・・知りませんが、たぶんいいことありません。

このあたりはきちんと電気屋さんに相談しておくことが一番でしょうね。








nice!(0)  コメント(0) 

11/08/02 余った建材を利用。 [家]

キッチンのスパイス類の置き台。

s-DSCN1758.jpg

よ~く見ると・・・

s-DSCN1759.jpg


そう!
床で使用しているナラ無垢フローリングの端材なんです。

引渡し前に大工さんにお願いして、余ったフローリング材を切断してもらいました。
使ってみたら、あら、なんとちょうど良いことでしょう。ピッタリでしたよ。
めざとく目をつけていた奥さん、さすがです(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

11/08/02 夜、抜き窓周り [家]

s-DSCN1761.jpg

抜き窓の下にはスタッキングシェルフ。
その上にはamadanaオーディオ。

スタッキングシェルフはチェストを4ヶ入れるのではなく
1段に1ヶだけ配置した方がすっきり見える、との栄スカイルKさんのご指摘。
なるほど、正解ですね~。


日記とは関係ないですが、
うちのおうすけはこんなに大きくなりましたー。

s-DSCN1747.jpg

3ヶ月と数日にして体重8キロ。
特に病気もなく、すくすくと育っております!!





nice!(0)  コメント(3) 

11/08/05 雨よ降れ~ [庭]

雨模様!!

風も東から吹いてる!!!

降れっ!降ってしまえっ!!

毎朝6時起きで芝に水やるのが日課になってますので
雨が降ってくれると非常~に楽なのです(笑)

南面の傾斜面の芝が日射にやられてダウンしてるのでとても心配・・・
根は下の土に張りかけてるので、あきらめずに水やって復活を待つのみです。
植物の生命力ってすごいですからね。




nice!(0)  コメント(0) 

11/08/05 「住宅」ジャンル、ランクイン [その他]

so-netブログでは、ジャンルごとで25位までになると
ランキングに表示されるみたい!

image01.JPG

うちのブログ、めでたく24位!! ランクインしました~

別にランクうんぬんは興味ないけれど
結構な数の方が見てくれてるってことですよね。

これまで通り、よろしくおねがいいたしまーす。



タグ:ブログ so-net
nice!(0)  コメント(0) 

11/08/05 家族の木 [庭]

西尾市の「憩いの農園」で家族みんなの木を買ってきました。

まずは自分の分。
レモン!
s-DSCN1764.jpg

奥さんの木。
イチジク!
s-DSCN1766.jpg

で、おうすけの木。
月桂樹ー!
s-DSCN1767.jpg

月桂樹の葉っぱは、うまく育てると「世界樹の葉」に変わります。      

そして当の本人はというと・・・・
プレイマットに同化しておりました(笑)

s-DSCN1771.jpg








nice!(0)  コメント(2) 

1945/08/06 [その他]

no more HIROSHIMA

no more NAGASAKI


ただただ祈るのみ。

PEACE


3/11 も日本人が忘れてはいけない日ではあるけれど

もちろん 8/6 も 8/9 も 8/15 も 12/7(12/8) だって決して忘れてはいけない日のはず。

8/6 8/9 を経験した日本だからこそ、やはり 3/11 を忘れてはいけないし
それをこれまで許し続けていた自分たちを再考しなければいけないんですよね。

no more HIROSHIMA

no more NAGASAKI

no more FUKUSHIMA

no more .....







nice!(0)  コメント(0) 

11/08/09 Hさん、久々の登場の予定 [人]

しばし、ブログ内でも話にでてこなかったHさん。

実のところ、うちの担当さんが替わったんです。

だって、Hさんひどいんだもん。あれやこれやしでかすし、しまいにはあんなことまで・・・・
・・・というのは冗談で、Hさんは退職されたのです(涙)

「辞めた」と書くと、「なになに~、なにかあったのか!?」と野次馬根性がうずうずしますが
別にそんなことはなく、至って何事もない退職だそうですよ。

うちの家がHさんにとって最後の引渡しとなった、ということです。
きちんと引渡しまでやってくれました。わざわざうちらのために引渡しまで待っていてくれてたのかも。(自意識過剰?)

思えば昨年9月のモデルハウスへの電話から始まり、
着々と営業トークに乗せられて(笑・ウソウソ)1ヶ月ちょっとで契約。
設計のNさんとのコンビで絶妙な打ち合わせを重ね、地鎮祭、着工、上棟、見学会、引渡し。
あっという間でしたねー。
いただいたメール数は220通。けっこうな量ですね。今読み直すと、なんだか懐かしい^^

何度かブログ上でもHさん宛ての記事書いてましたよ。
ちゃんと読んでてくれてるの知ってたから、あえてブログで触れてみたり。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10 とか。
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27 とか。。。

これまでは「施主」と「スタッフ」の間柄が大前提でしたが
退職したということはーーー、もう友達じゃん(笑)

ということで~、

今週末、Hさんを我が家にご招待いたしました~ ^^

お泊りセットとウコンの力を持参するように伝えときました(笑)


自分が担当した家で、一夜を過ごすってきっと貴重なことだと思います。
前々から「みんなそうしたらいいのになぁ」と思ってましたが(http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25-1
やっぱりおおっぴらにはダメなんでしょうねぇ。一線を引きなさい、と言われても仕方ないですもんねぇ。
Hさんに関しては、今はこうやって気兼ねなく「遊びにおいで~♪」と言える関係になりましたが、
本当はNさんにも遊びに(飲みにww)来てもらいたいし、
Kくんは子供連れて来てもらって「お父さんはこんな家を作ってるんだぞ~」といい場を作ってあげたいし、
すでにMUJIのモデルハウス化してる発端のKさんにも、ぜひぜひ遊びに来て欲しいし。

でも、それは単に「遊ぶ」だけでなくて、仕事という立場では見えない部分が、きっと見えてくるのではないかと。
そしてそれをまた仕事に生かして欲しい、もっといい家作りに生かして欲しい、ってとこなんですよね。

うちらとしては、こうやって色んな人と関わりあえて、しかもいい関係を築けた。
たとえばそれぞれの人が、うちの家をまるで「我が家」のように思ってくれるならすごくうれしい。
もちろん住まうわけではないけど、「お庭どうなってるかな?」「インテリア変わったかな?」とか
いつまでもそう思ってもらえるような関係でいたいですねー。


おっと、ちょっとタイトルから外れた内容になってきてしまった・・・!


ということで、今週末、我が家にHさんが泊まりにきてくれます、という報告でした。

さてさてどうやっておもてなししましょうかね~ (と言って、いつも奥さん任せ・・・orz ダメな自分www)







nice!(0)  コメント(0) 

11/08/09 壁の装飾 [家]

桜窓の下・・・・ちょっと殺風景。

s-DSCN1756.jpg

やっとインテリアについて考えられる余裕が出てきて
いろいろと考えてはおりますが・・・・
安城の家具屋さんで見かけた縦長の北欧系デザインのパネルがとてもいい感じで
なるほど、こんな感じで存在感のあるパネルを壁掛けしよう、ということになりました。

今のところ、第一候補はこちら
marimekko MUSTIKKAMAA (ブルーベリー畑)
image.jpg

これをファブリックパネルにしてみたら
主張しすぎず、しかし存在感を出し、窓の家の白さを損なわずにしっくりきそうですね~

定番の artek SIENA もなかなか良さそう~

fst-cr0237.jpg


柄物もいいし、こういったテキスタイルもいいですね。

候補、候補、、、

image02.JPG

image03.JPG

image04.JPG



うーん、どれも良いですなぁ~







nice!(1)  コメント(0) 

11/08/10 Hi-STANDARD [その他]



あぁ青春の一コマ。

と言えないんだなこれが。
現在進行形で、やっぱり変わらず好きだ。

今まで見たライブで一番は誰???と聞かれたら
きっとハイスタなんだろうなぁ。クアトロやダイヤモンドホールでのライブ。
チケット取るために西尾駅に早朝から並んだってことも含めて、最高に思い出になってるね。

ナンバ
image02.JPG

ケン
image03.JPG

ツネ
image04.JPG


そんな彼らが9/18、横浜スタジアムで復活。

今年の心躍った一番のニュース。






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。