So-net無料ブログ作成

11/09/01 ここにあって助かったコンセント [家]

うち、玄関入ったトコに収納があります。

s-DSCN1929.jpg

image01.JPG

アウトドア関係のグッズなど、玄関からすぐ片付けられるようにしています。
本当なら土間収納のほうがそういった目的では良いのかもしれないけれど
うまく間取りにそぐわなかったので断念。
とはいえ、玄関上がってすぐ正面だから使いやすく重宝してます。

で、収納の中にコンセントをつけておきました。
今、確定図面見たら記入されてなかったので
きっと途中で「あ、これはいるな!」と気付いて追加でお願いしたんでしょうね(もう忘れてるw)

収納の中にコンセント????

と思われる方もいるかもわかりません。
ですが、コンセントは各所にこれでもか~!!というくらい配置しておいたほうが良いです。

で、このコンセント、充電式の芝生バリカン用に大活躍!!

s-DSCN1930.jpg

こういうときに威力を発揮するわけですよ。
せっかくのすっきりした室内に、充電器がフローリングの上に鎮座するのは
やはり見るに見かねない光景・・・できれば隠したいわけですね。
もちろん充電していない時はコンセント外しておくわけですが。

こうした「え?ここに???」な場所にも、コンセントの設置を一度考えてみても面白そうですよ。







タグ:コンセント
nice!(0)  コメント(0) 

11/09/01 逆にこのコンセントはもうちょっと・・・ [こうしときゃよかった!]

さきほどの記事とは逆に、
ここのコンセントは・・・もうちょい考えておけばよかった、気にかけておけばよかった、と思う点。

トイレっす。

s-DSCN1932.jpg

上に見えるのは「朝の家」のトイレ収納。省スペースの収納建具でこれオススメ。1階のトイレはこんな感じ↓

image01.JPG

2階はこんな薄い壁の中に納まってしまう!壁の向こうは吹抜けですからね。

image03.JPG


で、壁の中央高さ付近には、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの棚を後付け~
これがまたいい感じにアクセントにもなるしけっこう重宝してます。

窓のサッシには小物をいくらか。
お客さんに使っていただくトイレになるので、細かなアイテムをご用意。
s-DSCN1933.jpg


・・・・ ちがう違う!トイレの紹介ではなくて!! コンセントね、コンセント!!!

ここです。

s-DSCN1934.jpg

・・・・ もうちょっとトイレ本体の裏側に寄せて、できるだけ隠したかったなぁ
これだけで残念な感じになってしまう。
電気コードって逆手にとって「見せるもの」と捉えれば、違った効果を出してくれるのかもしれないけれど
まだうちらにそんなセンスはございません^^
見苦しい者は隠す。そんな原始的手段しか・・・orz

何にせよ、こういった細かいポイントはもうちょっと詰めておきたかったですね。

トイレを設置した時に、コンセントが差せない!!(汗)、ってことにならない程度に
もうちょい寄せておけばよかった、と思ったポイントです。




nice!(0)  コメント(0) 

11/09/03 思えばもう1年 [その他]

家作りを始めて、早1年が経とうとしています。

今、新居に住んで約2ヶ月ですが
9月に入った途端に、去年からのことを思い出すようになりました。

、ですかね(笑) コンビニで「秋味」も出だしましたし・・・

さっき会社で机周りをごそごそと整頓していると
かつてのプランが出てきました。ついでに窓の家のカタログも。

s-DSCN1938.jpg

内容を見ると、今とは全く違った間取り。
考えに考えを重ねて今の間取りが出来上がったんだな~と再認識。

s-DSCN1937.jpg


思えば(前日飲み会で)2日酔いを我慢して午前中に訪れた名古屋東店。
元気に迎えてくれたHさん。 
ノートPCを抱えたスタッフの方が、リビングのほうで打ち合わせしてたっけ。
今思えば、そのPC抱えてたのがうちの設計のNさんだったし(笑)
その後、日進店への途中で寄ったうどん屋。まだ残暑で暑かったな~。
梅森ハウジングセンター行くのに、ナビ見てもなかなか着けなかったり
勢いで高速乗って豊橋店まで行っちゃってね。
帰りはなんだっけな~、形原の「やまめ」って和食屋さん寄ったのに休みで
結局吉良まで戻って偶然入った和食屋さんがけっこう美味しくて、いい感じで。
となりの席のおじさんが、さぶちゃんのおやっさんみたいなしゃべり方で笑えて。

とにかく、家に対する熱がホント熱かった!!

がんばってたよな、うちら。

周りからのいろんな意見(肯定より否定のほうが多かった気がする)もあったけど
それをぶちまけてもきちんと向き合ってくれたHさん。

辞めるなんて、ホントに惜しいっ!><

もとい!(笑)

打ち合わせが進むたび、あぁ、無印の家で建てようと思って本当に良かった!と
強く思えるようになってきたもんだったな~

こうゆう家作りが出来るって最高に幸せだなぁ~、と今でも思います。

こんな思いは無印の家でなければ味わえません!!とは決して言えませんが
きっと人に恵まれたんでしょうね。

これから家を作ろうと思っている方がおみえでしたら

「家」 もそうですが 「人」 も同じくらい大切にされることをおすすめします。

どんなに気に入った家があっても、良い人にめぐり合わなければ。

自分達が一生住もうとする家に、真剣に取り組んでくれる人との出会い。

これぞ!って家に出会ったら。 これぞ!って人に出会ったら。
そうなったら猛烈アタックで告白ですよ!

「気に入りました!一緒に家作りましょう!!」 って言えたら良いですよね^^







nice!(0)  コメント(2) 

11/09/06 台風 [家]

いやーすごかったですね、台風。

s-DSCN1941.jpg

風はたまに突風が吹いてました。
ただでさえ台風の暴風なのに、それを上回る超突風!

ごーごー  うちの前の神社の木々は がさがさ ごーごー がさがさ

でも、家の中は静か・・・・

たまに吹く突風が聞こえてくるくらい。
目を閉じてたら別にそんなにすごい台風だとは思えない。
でも目を開けると、ピクチャーウィンドウから見える神社の木の半端じゃない揺れ・・・!!

雨もよく振りましたね~

s-DSCN1944.jpg

たたずむ妻。


玄関のニッチにやっと中身がつきました。

s-DSCN1943.jpg





nice!(1)  コメント(0) 

11/09/06 リトルチバorリトルアベ [YOUTUBEネタ]

家とは全く関係ありません m(_ _)m

YOUTUBEでついつい笑っちゃう動画見つけたので(笑)

ミッシェルガンエレファントの名曲ゲットアップルーシー

【オリジナル】 あぁ今は亡きアベさんの姿、このソリッドなギター、カッティング、マジでかっこよい




【特別版】 リトルチバ もしくは リトルアベ 超ノリノリ!




だまりこみー♪ (笑) だまりこみー♪ (笑)

ゲットアッププッシー♪ (爆)


いいなぁ、おうすけもこう育ってくれると面白いなーwww










nice!(0)  コメント(2) 

11/09/11 PCデスク用チェアー [アイテム]

入居してしばらくの間、以前から使っていたチェアーをそのまま使用していましたが
安城のインテリア家具屋さんで、いいもの発見したので購入しました。

イームズ シェルアームチェアーDAW

ちょうどホワイトが展示してありました。
あんまり自分は家具の知識がないのですが、
さすがにこのチェアーはそれとな~く見覚えがあった!(笑)

座ってみてもなかなか座り心地が良く
値段もリーズナブルだったので、相談の結果、現品をいただくことに。
ちょっと割引してもらいましたw

で、うちに帰ってPCデスク前に早速置いてみる~

s-DSCN1955.jpg

む、いい感じでないの?

s-DSCN1956.jpg

PCデスクはもう販売していないですが、無印のユニットシェルフデスク(天板タモ材)。
いろいろワケ有りで入手できたお気に入りのデスクです♪
これ最初見たときは「これはうちにピッタリ似合うだろーな」と感じていたんですが
実際置いてみると・・・・なんだかマラソンの給水所の机みたい(奥さん談w)
いやー確かにそうなんですよね。
天板はしっかりしたタモ材で存在感あるんです。
ですがステンレスのフレームが意外と主張してこない。

で、このDAWにしてみたら良いバランスがとれました!
デスクもチェアーもそれぞれ存在感を出してうまくまとまり一安心。


で、で、で、でもですね。
あと残った問題がひとつ・・・  各種電気コードの処理です・・・。

s-DSCN1957.jpg

きちんと隠せるように、デスクの天板下の高さに合わせてコンセントをつけてもらい
デスク天板にも、コードをまとめて下に落とせる切り欠きを大工さんに開けてもらってました。
これで完璧だ!!!   ・・・と思っていたら、意外とこれが見えてしまうwww

コードを結束バンドでまとめるのが一番手っ取り早いと思うのですが・・・

今日一つの案を試してみることに。
栄スカイルのKさん(うち専属のインテリアコーディネータさん・笑)と相談して
机下にユニットシェルフを入れることにしました。
このデスクよりも奥行きがないので、これでまたコンセントを隠してしまおうって魂胆です。
水曜日にはシェルフが届くのですが、その棚に置く収納箱が10月新発売されるBOXでして
残念ながらそれは発売まで待つことに。でも楽しみです。


あとな~、肝心のファブリックパネルがまだ届かないんだよなぁぁ・・・・ 大丈夫だろうか・・・・






nice!(0)  コメント(4) 

11/09/12 ★付き合って1周年★ [人]

今日、9月12日は記念日です。

そう、付き合ってちょうど1年。

相思相愛でいられてるかな??

こちらからの愛は変わらずのままですよ。


何度も言うけれど、君に一目惚れでした。

なんと言ってもその真っ白な素肌。

一見清純そうで品の良いお嬢様かと思いきや、

中に入れば包み込んでくれるようなほっとする温かさ・・・


無印良品の家・名古屋東店 窓の家 


s-image01.jpg


お付き合いが始まって、ちょうど1年。


Hさん (COOLandCLEVER)、
Kくん (アロハ~)、
Oさん (終電・・・笑)、
Oさん (ほどほどに・・笑)、
Hさん (ダンディー!)

スタッフの皆様(一部除くw)、今後もどうぞよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------

Tさん (ダンディーボス)
Nさん (スカート事件・・・笑)

もっともっと良い家の模索・追及を期待しています。ますますのご発展をお祈りしております。

-------------------------------------------------------------------

Hちゃん (安曇野の良き相談相手)

これからまた楽しく頑張れるときがやってきますね

-------------------------------------------------------------------

Sさん (from千葉)
Kさん (from東京)
Tさん (from豊川)
Fさん (with木の家)
Yさん (with窓の家)
Kさん (with木の家)
Tさん (with窓の家)

無印の家の輪、大切に、楽しく、みんなで広げて行きたいですね

-------------------------------------------------------------------

父、母、しゅん、のりちゃん、岐阜のお父さん、お母さん、おばあちゃん、

そして

奥さん おうすけ


みんなのおかげです。

おかげさまで何と言っても、幸せです。



そんなみんなに囲まれた1年。

その始まりの9月12日、窓の家との出会い。


いろいろと感謝しつつ、一人幸せを噛みしめながら・・・・納期に追われた仕事しとります・・・(笑)

あぁ、今週は忙しすぎる・・・



nice!(0)  コメント(0) 

11/09/13 うちのドラ吉 [人]

奥さんから写真を拝借 m(_ _)m サンキュ

先日、おうすけ連れてナゴヤドームにデビューさせました!!

かつての福留ユニフォームをリメイクして
おうすけ用に奥さんが仕立て上げ~。

c0196099_22532063[1].jpg

c0196099_2305925[1].jpg

けっこうお似合い&本人もお気に入り。

試合もネルソンの好投、荒木の打撃での活躍もあり、
辛くも 1×0 でドラゴンズの勝利! やりー!! 

きっと数イニングしかもたないだろう、と思ってたので
帰り道に名古屋東店に寄っていく予定だったんですが
予想外に最初から最後まで観戦できてしまったので、久々のモデルハウス行きは無しに。

こうやって小さいうちからドラゴンズ魂を植え込んでいってやろうと。

これもまた親としての「育ての楽しみ」でもありますねww





nice!(0)  コメント(0) 

11/09/14 うちの家に窓がひとつ増えました [家]


なんと!

窓が一つ増えました!!

ですが!!!

カメラで撮ったものの、PCにつなぐコードを会社に忘れたので
アップすることができません(泣)

いやー、いいっすよ。
テレビ置いておくよりはるかに良い。

明日にでもアップしようと思いま~す。





nice!(0)  コメント(0) 

11/09/15 ファブリックパネル [アイテム]

昨日、さらっと書いた「窓が増えた!」の件。
こんな感じです。

s-DSCN1968.jpg

ほらほら、
右壁の□1500窓(WW1)、左階段降りたとこの□600窓(WW3)、で上の□1800サクラ窓
それに加えて、正方形の窓が追加されたよに見えますねー。

待ちに待ったファブリックパネルが届いたんですー!!

リアルファーニチャーとサクラ窓のぽっかり空いた白い壁。
そこにうちら2人の想いをこめたファブリックパネル。

marimekkoMUSTIKKAMAA というパターンです。

「ブルーベリー畑」だそうです。奥さんの一押しでした。
見てみたら自分も即気に入りました。

で、どうする~?作る~?? と悩んでいましたが
素人が慣れない布張りなんて、結果どうなるか分かったもんじゃない・・! てことでプロに頼むことに。

依頼したのは・・・

racOra.cOm さん

http://studio-racora.com/

サイズをどうしても□110cmで作りたかったんだけれど、サイズ表には載ってない・・・
特注・・・??? ダメもとで相談してみたところ、製作していただけるとのこと(!)

そして出来上がってきたのがこのパネル!

s-DSCN1969.jpg

これがねー、最高に良い感じです!
marimekkoだとunikko http://studio-racora.com/?pid=30006444 だとか
bottna http://studio-racora.com/?pid=1873023 などが有名ですが、
このMUSTIKKAMAAのミニマム&カラフルなパターンがすごく窓の家に合ってる。
昨晩なんて設置してしばらくは2人でホレボレ眺めてましたもん(笑)

2階から見るとこんな感じー。

s-DSCN1967.jpg

よかでしょ。

すごく良いお買いものをしました。

ネット買いではあるけれど、担当さんの丁寧なご対応にすごく助けられたし
結局は人と人だな~と改めて思いました。
こんなお店に出会えて良かった!!と本当に幸せなうちらです^^
ファブリックパネル、また欲しくなったらぜひ次も racOra.cOmさんにお願いしよう~。

これまでのお客さんのギャラリーも充実していて、とても参考になりました。
ぜひ一度ご覧くださ~い。 http://studio-racora.com/?mode=f4


しっかし、□110cmはなかなかインパクトあるサイズですね。






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。