So-net無料ブログ作成

11/11/1 +AIR [勉強]

無印良品の家、さらに進歩す!!


image01.JPG


http://www.muji.net/ie/air/

スケルトン + インフィル + AIR  だそうです。


なかなかこのサイトのデザインが素敵ング!

超・好みなデザインセンスで、それだけでグッジョブ!


+AIR の中身については、名古屋東のKくんに詳細聞いてから
また記事にするとします。


ま、さしあたって、webデザインが ★★★★★ だった、ってことで(笑)

(判断基準は独断と偏見ですww)





nice!(0)  コメント(0) 

11/11/02 +AIR の正体 [勉強]

image01.JPG

昨日の日記にある 「+AIR」 について。

「どうゆうこと?」といういつもの好奇心からの疑問に対して
丁寧に分かりやすく説明していただきました^^

あまりに分かりやすかったので、そのまま引用~♪ (怒られるかな・・・?)


-------------------------------------------------------------------------------

今までも、全棟、構造計算はしていましたが、
今後は、全棟「温熱計算(年間暖冷房負荷計算)」をします、というものです。

この家は、冷暖房のために使用するエネルギーはこのくらいです、
という指標から、建物の温熱性能を計るものです。
(温熱性能のよい家は、暖冷房にかかるエネルギーが少なくすみます。)


日当りの良い家や、断熱性能の良い家は、
暖房の効きも良く、少ないエネルギーでいつまでも暖かい、
というような、そんなイメージです。


また、風の通り方もシミュレーションして視覚化します。

日当りはこれまでもシミュレーションできていたのですが、
風も、季節によってどっちから吹いてくるとか地域で傾向があって、
それを、視覚的にみていただいて、
窓の配置で悩んだら、風の通りを見てみるとか、
そんな取り組みも追加されました。
(デザインと性能を一緒に視覚的に考えよう、というイメージです)


発端は、震災を受けて、
今まで以上に、極力冷暖房を使わない生活となるように、
建物からできることをしていこうという取り組みです。
(太陽光は後から載せられるけど、間取りは後から変えられないので、)

一般的にはパッシブデザインと言われるもので、
それを数値化して、裏付けを持って行おうというものです。

-------------------------------------------------------------------------------


抜群に分かりやすい!!


無印の家ってどんどん良くなっていく。

こういう取り組みを地道に突き詰めていく姿勢に感服します。



nice!(0)  コメント(0) 

11/11/02 アンケートに答える [家]

無印良品からアンケート依頼がきました。
取締役Tさん名義。

もちろん即回答して送信させていただきました。

-----------------------------------------------------------------------------

image01.JPG

-----------------------------------------------------------------------------

Tさんのごあいさつより・・・

  今後も「永く使える、変えられる」をコンセプトに、住まい手の立場に立ち、
  住宅の安全と安心、快適環境に妥協しない家づくりを推進してまいります。
  ご協力を心よりお待ちしております。


前回の記事にある「+AIR」でもそうなんですけど
これから家を建てられる方々だけではなくて
すでに建てて住まわれているオーナーさんにも
提供できる新しいサービス・取り組みがあったらいいな、と思います。

なんて言うんですかね。

「バージョンアップ」的な。 「アップデート」的な。

そしたらもっともっと家を育てていくのが楽しくなるし
「永く使える」家になっていくと思います。

もちろんそうすることで商売も発生するわけですし(笑)




nice!(0)  コメント(4) 

11/11/09 日々のいろいろ [家]

住み始めて満4ヶ月。

ここんとこ家の中は落ち着いています。

家ネタを探していますが、
写真撮ったりする時間がなかなかとれません><

ですが~!!!!

久々に大イベントが発生しました!!!

な、な、なんと~、恐れ多くも「アレ」を購入ーー!!!!   詳細は後日~^^

本当は今日搬入だったんですが、
トラブルにより、引き下がっていきました(笑) 改めて来週の搬入となります。



先週末は奥さんがずっとやりたかった、カーテン作り。

s-DSCN2157.jpg

えっさほいさと作業中。 
ブラウンの洒落た感じのミシンはなんとアイシン精機製。
これにはビックリ。

完成したカーテンは勝手口に取り付けました。
無印の家って、扉は天井までのフルサイズなので
レールは壁に取り付けは不可。 天井に打ち付けましたよ。
石膏ボードじゃー心もとないなぁ、と思ってたらビスの1本が運良く梁に刺さったみたいv

出来栄えもなかなか良い感じでしたよ。 写真は撮ってないです(汗)まだ・・・


s-DSCN2151.jpg


↑ お馴染みの家の中。 やっぱスケルトン階段は良いです。


s-DSCN2150.jpg

↑ 隣家のネコと対峙する我が家のネコ(au iida)


おまけです。
先日行った豊橋動物園の鳥の檻の中がいやに風情がありまして(笑)

s-DSCN2147.jpg


こけとか大好き★




nice!(0)  コメント(2) 

11/11/14 搬入!! [家]

そう、今日は「アレ」が搬入される日だったのです。

そそくさと昼休みに我が家に帰宅。

会社からものの数分で到着。

s-DSCN2161.jpg

かぎ開ける。 窓の家キーホルダー付き。

s-DSCN2162.jpg

土間。靴脱ぐよ。

s-DSCN2163.jpg

家の中に上がってリビングのほうへ。

s-DSCN2164.jpg

さぁ、ここから右を向けばダイニング。
そう、アレはダイニングに居座っているのです。

s-DSCN2165.jpg

ちらりっ

s-DSCN2166.jpg

お、お、おぉぉぉ

s-DSCN2167.jpg

でたー!

s-DSCN2168.jpg

これよこれ。
REAL FURNITURE の 無垢オーク材ダイニングテーブル!!

サイズは一番大きい 220cm×90cm のもの。

s-DSCN2169.jpg

見よ、この側面。

s-DSCN2171.jpg

無垢でしょ?

おーちゃんも新テーブルにご満悦。

s-DSCN2173.jpg

やることと言えば・・・・

s-DSCN2175.jpg

がぶり。

s-DSCN2176.jpg

がぶり。

s-DSCN2178.jpg

「とうちゃん、これ無垢や!!」 な顔。


ということで
我が家のダイニングテーブルがバージョンアップされました。

えいやー!と購入に至ったREAL FURNITUREですが
これはまさに一生モノのテーブル。
大事に大事に、年季を年季に重ねていくのです。

ここでもまた、「15%割引優待カード」が大活躍★

DSC_0073.JPG

期限は来年3月末までですが
これまで十分すぎるくらい活用させていただきました。

さてさて、無垢オークテーブル。
トップにはやっぱり蜜蝋ワックス塗ったほうが良いのかな~???


そうそう、余談だけれど
このテーブルの搬入に来た日通のおじさんが
「この一番大きいテーブルは名古屋東のモデルハウスに入れたぶりだ」
と言ってたそうですよ。
貴重ですね(笑)
でもまさか名古屋東の搬入者が一緒だとは。。。それもまた変な縁ですなー^^



nice!(2)  コメント(5) 

11/11/20 秋ですね [家]

秋、真っ盛りですね。

ついこの前の木曜日。
ボジョレーヌーヴォーの解禁日だったので
サプライズで、仕事をあり得ない時間で早上がり!(と言っても6時くらい)

奥さんには連絡せずに
そのまま酒屋さんで、2000円くらいのボジョレーヌーヴォー買って帰宅!

意気揚々とカギ開けて家の中に入ってみると!!

・・・ なんだか夜中の2時くらいに帰宅したときと同じ暗さ、静けさ、空気感 ・・・


  気持ち良さそうに、おーちゃんと並んで寝てました(笑)


でも、起きてくれて
それなりに喜んでくれたので
ま、お祭り事ですから、グラスにちらっと飲むくらいなら! てなことで。

s-DSCN2184.jpg


美味しかったです♪


お庭もだいぶん秋色になってきました。
北側のヤマボウシ。

s-DSCN2185.jpg

玄関横のブルーベリーもこんな感じにチラホラと赤い葉が。

s-DSCN2186.jpg



ちなみにうちは床暖房は採用しなかったので
今冬を乗り越えるアイテムはエアコンと電気毛布、ってとこです。

あ、浴室の浴暖を使い始めました。
おーちゃんがお風呂に入る時に、10分だけ運転させてます。
浴室に入る瞬間、寒さを感じずとてもいい感じです。
風邪だけはひかないように、要所要所で暖房を賢く利用していきたいですね。

















nice!(0)  コメント(4) 

11/11/23 LONELY NIGHT [家]

思わずして
今夜は我が家で一人。

奥さんとおーちゃんはうちの実家にお泊り。

さぁ、一人でこんな時間に何してるか?と言いますと・・・・



愛と!平和!!
愛と!平和!!
愛と!平和!!

「おいっ!YOUTUBE見てるやつ!!愛と平和って言えるかーっ!!??」 (4:00くらい)



さ、寝よう。

今夜はベッドが広い(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

11/11/26 Tむらさん現る! [庭]

さすがに秋に入り、冬に向かってくると
庭の木々や芝が色を変え、枯れ模様となってきます。

ですがやはり庭作り初心者の自分。
芝の枯れが季節によるものなのか、それとも弱って枯れてるのか、
全くもって判断がつきません!
ネットで情報仕入れても「うーん、正常のような正常じゃないような・・・」という
さらに不安にさせてくれちゃう始末(笑)

そうだそうだ、Tむらさんに見てもらおう! ということで
お忙しいのは承知で訪問していただくようお願いしました。


今日、出先から帰ってくると玄関先に鉢植えが・・・ どうもありがとうございます!さっそく玄関に飾りました!
ほんの30分ほどの違いですれ違いになってしまいました、残念。

そのあと電話してみたところ、「庭の植栽はすべて順調!」とのお墨付き!

よかったー

芝は「冬枯れ」というもので
芝の花から種が落ちて、それが来年にまた芽生えてくるからね、ですって。
これからは芝は冬眠に入るそうで、春6月くらいまでは特に肥料などやらなくてもよいらしい。
ただ、最後の芝刈りが必要とのこと!
やりますよー!! がんばって明日やっちゃおうかな~!

ほかの木々。

カツラはほぼ落葉。
エゴノキも半分くらい落葉。
ブルーベリー、ところどころ赤く紅葉。
シマトネリコ、こいつだけは青々としてます!
ヤマボウシは赤というより黄色&茶色っぽく紅葉。
ジューンベリー、これはキレイですよ~、キレイな黄色になりました。

ついでに、レモンも黄色く色づいてきました。
本当は緑のうちに収穫するみたいなんですが
今年のは初年だし食べるつもりはないので、レモンっぽく黄色にしたかったんですよね。

来週くらいにもぎとってやろう。
















nice!(1)  コメント(2) 

11/11/30 3日ぶりの我が家 [家]

3日ほど家をあけました。
ちょいと三重の伊賀まで出向いて
機械の講習に行ってきましたー

こんなのです。
ドイツ製、DMG DMU50 という工作機械、マシニングセンター!
制御装置はこれまたドイツ製、ハイデンハイン iTNC530。

dmu50_maschine[1].jpg

何と言っても新鮮でしたー
使いやすかったし、見た目もかっこよいしね



出張に出掛ける日の日中にクリスマスツリー買いにいきました

s-DSCN2195.jpg

s-DSCN2193.jpg

クリスマスっぽくなりました
やっぱりウキウキしますねー

うちの王子はというと
バリバリの寝癖ー父ゆずりwwーでした

s-DSCN2190.jpg

下の写真、なぜか古風に写ってしまいました

s-DSCN2188.jpg

おうすけも七ヶ月超えましたよ。
窓の家での生活も満五ヶ月を迎えそうです。

ちなみにipadでの初日記ですv



nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。