So-net無料ブログ作成

11/12/07 松本① [その他]

師走ですねー

その師走第1週の週末を利用して
窓の家のメッカ、松本に行って来ました。
昨年、まだ契約するかしないかのタイミングで訪れた松本店。
少なからず、いや大いに我が家に影響を及ぼした松本店。
そして今年9月に装い新たに新モデルハウスが完成!ってわけですから
行かないわけにはいかんでしょー!!

・・・とここ数ヶ月言い続けて、なかなかタイミング合わず、だったんですが
えいっ!と気合入れて宿泊プランで松本行きを決行しました。

朝6時半出発~ まだ外は薄暗い。

s-DSCN2199.jpg s-DSCN2200.jpg

西尾からは、東海環状道路→中央道→長野自動車道の約3時間30分のみちのり。
途中、まずは恵那峡SAで休憩。
おうすけの初のロングドライブなのでどうかな~~???と不安でしたが
けっこう大丈夫でしたー、大人になったな、きみ。

s-DSCN2201.jpg s-DSCN2202.jpg

と、こんなふうに至極快調にいってしまって、予想外に早く着いてしまった(汗
松本のHさんには「昼過ぎくらい」と伝えてあったので、どうしようかな、と・・・

そこでうちに奥さんが禁断の提案をもちかけてきたのです。

「上田まで行っちゃう!?」

ピーーン!ときました。
そう、上田といえば・・・松本店のお客さんで窓の家のオーナーさんがレストランをやってるんですよ。

くわしくは・・・

  http://www.muji.net/ie/ieniaini/03_index.html (家に会いに)

  http://www.muji.net/mt/ie/case/index_081223_b.html (施工例の紹介)

  http://www.muji.net/mt/modelhouse/matsumoto/2009/07/post-44.html (松本店ブログ)


うちらが家のプランしてる時に幾度となくこれらの記事を読んでたことを思い出します。
そのオーナーさんとこにランチしにいってきちゃったのですよ^^

じゃっじゃーーん (ちなみに豊科ICから約1時間・汗)

s-DSCN2214.jpg

長野・上田 「トラットリア パパオルソ」
http://papaorso.blog.ocn.ne.jp/

店先には、あははー!あったあった、シロのフィアット!! 会えた!やっと!!(笑

豊科IC出るときに予約の電話は入れてたんですが
なんと、席には手書きのウェルカムカードが・・!!(嬉!)

s-DSCN2218.jpg

お料理。

ばか美味です! (・・・表現が貧弱でごめんなさい m(_ _)m とにかく美味しかったんです

チーズのパスタなんかほんとに美味しかったなぁ。いろんな味が複雑に絡んで絶妙で。
ほんでもってメインのササミのロースト。
レアっぽいんだけどほのかに温かく熱が入っていて・・・  あぁ、よだれが垂れる・・・

料理の写真無くてごめんなさい。 想像して楽しんでください(笑) 

s-DSCN2217.jpg s-DSCN2221.jpg

シェフのクマパパさん(笑)

「うちらも窓の家を・・・」 と話しにだすと
「おおぉー、きみらもかー!!」 と嬉しそうに返していただけました。

今度行く時は前もって連絡入れますので
ぜひご自宅、見せてください!^^ 

またここまで足を運ぶ理由ができました。
必ずまた来ます。
美味しいお料理と親切なサービス、楽しい会話、雰囲気作り、
何をとっても★★★なパパさんのお店でした。


・・・というなんとも至福な時間をひきずりつつ、後ろ髪もひかれつつ、さぁ、松本へ。


着いたのはもう午後4時。
昼過ぎ、っていう約束を完全に無視・・(汗

で、着きました!新モデルハウスー!!

s-DSCN2223.jpg s-DSCN2224.jpg

きゃー、玄関入ると広いー!
床はナラ無垢ー!うちと一緒ー!!
おー、インナーテラスー!!
ダイニングには出たー、Hさんー♪ ・・・・と思ったらお客さんと打ち合わせちう

・・・しかたない、遅くなったのはうちらだ・・・・

で、モデルハウス内を案内してくれたのが、若手(?)Yくん。
なんか・・・・ヘンな絡みばかりしちゃってごめんなさい。この場を借りて謝り m(_ _)m
あまりに窓の家が好き過ぎて、質問やら話題がちょっと突っ込んだ感じになっちゃいました。
でも1時間近くもお付き合いしてもらってありがとうございました。

新松本店はやはり胸キュン仕様でした。
外壁・ジョリパット、内壁塗り壁、床無垢、床暖房、そして窓もそうなんだけれど
部屋の中の抜き窓の位置がこれまた良い感じでした。
1.25坪の浴室も広く感じたし、脱衣所の洗面台まわりの収納もグッド。
回り階段を上がったら廊下ではなく、すでにそこは2階の一室空間の中。
主寝室の扉の納まりにちょっと疑問は感じたけれど、ま、ホントに些細なレベル。
収納が少ないのはモデルハウスがゆえに仕方ないポイントですかね。
そうそう、うちの家と大きさ一緒でした。4間半×4間半、尺モジュール。

くつろいじゃったな~。

駐車場にそそりたっていたクリスマスツリーも激写!

s-DSCN2228.jpg


松本店のHさん、Kさん、Yくん、おじゃまいたしました。
Hさんと窓の家ネタを熱く語れなかったのが心残りでしたが
これもまた松本に来る理由とできますのでね(笑


はい!これが1日目~。
まだこれから素敵ングな旅館に行くわけですが
この記事はこのあたりで。





nice!(0)  コメント(0) 

11/12/08 松本② [その他]

楽しかった松本店訪問が終わり
さぁ、次のお楽しみ、宿へ出発。
美ヶ原温泉の酒井屋旅館さん。

s-DSCN2229.jpg

あ、ピンボケ・・・  朝の写真のせまーす

s-DSCN2245.jpg

じゃらんでパラパラ探してた中から、ここ良さそう~♪と選んだお宿。
1日最大で5組までらしい。こじんまり宿、大好き。
ここの女将さんと大将がとっても良い感じ!! このお宿を選んでよかった!と思えるくらいでしたよ。

お料理も美味しいんだ、これが~

s-DSCN2234.jpg

s-DSCN2235.jpg

ビールがアサヒだったのがちょっと残念><
これでエビスか地ビールだったらもう最高、この上なしでしたけどね~
でも本当に美味しい料理の数々。
決して派手ではないんだけれど、落ち着く深い味わいを堪能できました。

その間、王子は

s-DSCN2236.jpg

温泉はというと、源泉掛け流し、しかも加温無し(オドロキ!)、泉温42℃、ばっちし!


朝は朝食前にふらりと散歩。

s-DSCN2243.jpg

窓の家、発見(笑)

s-DSCN2255.jpg

ひさびた、なんだか懐かしい町並み。

s-DSCN2261.jpg

さてさて、朝ごはんですよー こたつがいいっすよね

s-DSCN2262.jpg

これまた美味い。。。  ご飯、おひつ完食(笑)

ぬくぬくしたついでにおうすけで遊ぶ^^

あんぱんまーん

s-DSCN2270.jpg

きゃはは

s-DSCN2271.jpg

しょくぱんまーん

s-DSCN2272.jpg

きゃーーー

s-DSCN2273.jpg

かれーぱんまーん

s-DSCN2274.jpg

きゃっきゃーー

s-DSCN2275.jpg

おーむすーびまーん

s-DSCN2276.jpg

ぶえぇー 。。。


と、まぁあり得ないくらいの平和な朝でした。

そして昨日とは打って変わって、快晴!!な天気。
ほんとは午前中には松本を出て、奥さんの実家へ行く予定だったんですが
この天気はもったいない!ということで、昼過ぎまではもうちょっと探索することにしました。

向かったのは安曇野ですー。 続きは次回 ^^







nice!(1)  コメント(0) 

11/12/10 one more time [YOUTUBEネタ]

松本ネタを3連発いきたかったんだけれど!

あまりに最高なバージョン見つけたので、UP!!



今まで見たこの曲でも最高のアレンジ!

2:20 からが最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!



nice!(0)  コメント(0) 

11/12/10 このサービス(笑) [YOUTUBEネタ]



これ、ホントですかね?^^

サウスウェスト航空、いわゆるLCCですね。
機体デザインはあまり好みではないんだけど
こういうの見てしまうと、興味が津々と湧いてきます^^


nice!(0)  コメント(0) 

11/12/11 通りすがり [家]

今日はまるっと休み。

ずっと出来てなかったお庭の掃除をしていたところ、

「すみませ~ん」

ん? 知らない人。

「お家、すごく気になってー。どこの家なんですかー?」

あ、そういうこと ^^

しっかり名古屋東店のPRしときましたよ!(笑)
来年おそらく行われる予定の入居者宅見学会もお知らせしたので、
ぜひその際にお会いできることを楽しみにしたいと思います。

でもわざわざ突然声をかけてきてくださったこと、
すごーく気持ちわかります。
家作りを真剣に考えているってことですもんね。

そういう方の目に止まった、ってことが嬉しいです。
しかもこんな一本路地入った立地なのにね ^^
少しでも何らかのキッカケになっていただけたら幸いです。

「窓の家」検索でこのブログ見つけて
この記事見られたらきっとビックリでしょうね~(笑)
でもそれも繋がりの一つなので、大事にしていきたいものです!





nice!(0)  コメント(0) 

11/12/18 同窓会 [人]

さてさて。

昨日は同じ窓の家仲間、いえ、違った。「先輩」のYさん宅へお邪魔させていただきました♪

西尾→岩倉って遠く思えるんですが
名古屋高速使えばちっとも遠くない。
昨日の帰りなんて40分ですからね! 岡崎のイオン行くのと変わんない(笑)

今後ともご近所同士wよろしくどうぞ。

1年ぶりにお邪魔させていただいたお宅は・・・・

やっぱりステキ!

うーん、うちと完成度が違う!
どれもこれも「あ、これいい!」ってパーツばかり。
ダイニングチェア、コートハンガー、モビール、リース、リモコン、テレビ、、、挙げればキリがない。

そしてこのYさん宅での自分中での一番のお気に入りは
吹き抜けに配置されたFIX窓。
普通FIXの向こうは外なんですが、こちらではインナーバルコニーなんです!
つまりはバルコニーからリビング&ダイニングを見下ろせるんです。
これはすごいなぁ。
そしてSE構法の長所をうまく利用した奥行きの感じる一室空間の間取り。

実際に窓の家に暮らしてからだと見る観点もちょっと違ってくるのかも。

すっごく新鮮でした!


そしてそして、奥さんの美味しい料理もいただいちゃいましたし!

パエリア~ 大好物なんです、サフランたっぷりでさー
鶏肉の煮込みも美味かったし(これはお酒が欲しくなる一品でした・笑)
生春巻きももちろん、ピーナッツソースもこれまた美味しくて!
あとは、あれです。デザート!おかわりしたかった・・・・ww

いただいたプレゼント。

s-DSCN2311.jpg

早速、帰宅後すぐ(笑)   美味い!

http://kisojiresortshop.com/beer/index.html

しかもペールエールをチョイスしてくれてるのが、さらに感激!
分かってる!!www

バゲットもすぐに完食。ビールのつまみになるね~美味いね~


いやぁ楽しかった。
お子さんたちの相手するのも楽しかった。
デザインあ も楽しかった

次は着替え持参でお泊りに行くことも、了承いただきましたしv

ちょっと企画モノもやってみよう(笑)ということで計画ヨロシクおねがいしまっす。


同窓会、次回も楽しみですね!!





nice!(1)  コメント(2) 

11/12/18 ブルーベリーが赤い [庭]

s-DSCN2309.jpg

ほらー、ブルーベリーがけっこう赤くなりましたよ
うちにある木々の中では一番最後に紅葉してくれたブルーベリー。

s-DSCN2308.jpg

となりのトネリコは冬でもミドリのままですねー。
うちの前の神社のサクラはすっかり葉も落ちました。
いまは枯れ松葉が道を覆い尽くしてます。



車と停めて
家に入ろうとする時のアングル。


s-DSCN2310.jpg


空も蒼くてキレイ。







nice!(0)  コメント(0) 

11/12/19 年が明けると。 [家]

2012年1月22日(土)

2回目の入居者宅見学会、開催決定~♪

image01.JPG


公式HPにもアナウンスされました。

15日か、22日かどっちにする???とOさんとの相談の結果、
「かつて15日は成人式だったけど、あまり天気良かった例がない」とのことで
22日になったとさ(笑) まぁ、たしかにそうだった気がする^^

s-DSCN2297.jpg

s-DSCN2301.jpg

s-DSCN2303.jpg

いろいろとインテリアも増えてます。
先週のYさん宅訪問でさらに刺激受けちゃったもんで。

またうちは床暖房がないので
エアコンの有効活用なんかは年末年始で研究したいな、と思ってたり。


ぜひご参加くださいませ

http://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=2713


名古屋から西尾へは片道だいたい1時間ですよ
名二環も便利だし、23号線も片側2車線になって、とても便利になりました。









nice!(0)  コメント(0) 

11/12/22 室内の気温・湿度 [家]

ここ最近の朝一の室内はこんな数値です。

s-DSCN2317.jpg

1階リビング吹き抜け下です。

気温 16℃
湿度 60%

だいたいバラツキなくこれくらいです。

深夜2時まで、うるるとさらら、が動いていて
その時は20℃くらいでしたかね。

s-DSCN2315.jpg

うるさらの運転も「加湿暖房」の設定温度「23℃」
なるべくパワーかからないように穏やかに運転してます。
いままでのうちらの生活でエアコン暖房を多用するということは経験が無いんですが
コンスタントに低パワーで運転させて、電気代がどれだけいくか試験中です^^

実質、室内16℃ってべつに「さぶっ!」となる温度ではないですね。

感覚的に18℃くらいあれば暖かいと感じるのではないか、と思ってます。

今、会社で使っている「おんどとり」を年末年始拝借して
室内の何箇所かでデータ取ろうと思います。
こいつ、データ(温度・湿度)を収集してワイヤレスでデータ転送できる優れもの。
http://www.tandd.co.jp/rtr322/

image01.jpg

↑ こんな感じです。

また追って報告しようと思ってます!


s-DSCN2314.jpg

あぁ。 エアコン直下の床は、ぬくぬくあったかい・・・・ とぐだってるルールー。








nice!(0)  コメント(0) 

11/12/22 松本③

ちょっと間隔が空いてしまいましたが
松本行きの最終編です。

安曇野の山の方へ行ってみました。
穂高駅からさらに山のすそへ向かっていきますと
点々とアトリエやカフェがあるそうな!! 

お店は2軒寄りました。

① アトリエ宇(そら)さん http://sfrsora.exblog.jp/

 実は前日の旅館で、何気なく読んでたクラフトワークの本の中に
 何種類もの木を組み合わせたテーブルが出てて「あ~いいな~、これ!」と思ってたんですが 
 ふらっと入ったアトリエ宇さん、入るやいなやそのテーブルが置いてあるではありませんか!!!
 いやー奇遇!! なんという繋がり!! びっくらこきました(笑)
 このブログの記事にあるテーブルです。
 http://sfrsora.exblog.jp/15152454/
 欲しいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 でもさすがにそんな大きいお買い物は、いきなりは出来ないので
 ちょっとした小物を購入しました★

 s-DSCN2292.jpg

 どんなものかは後ほど・・・。


② 十色屋(といろや)さん http://www.toiroya.com/

 これまた前日の本で狙いをつけてたんですが
 アトリエ宇さんで、十色屋さんを紹介されました(笑)、あ、繋がってるww
 こちらもまたステキなんです。
 建物も好きな感じだし、カラフルなアートパネルも自分好みの色使い。
 うちの奥さんもいたく気に入って、パネルを2枚購入しました。
 
 ここの奥さんのブログも勝手に(笑)ご紹介。
 http://kimaguremiyuki.no-blog.jp/
 
 で、パネルはというと

s-DSCN2321.jpg

s-DSCN2322.jpg


 小ぶりだけど、これから何点も増やしていったら
 とっても楽しくて可愛らしい部屋作りが出来そうです。

 あと、これね↓

s-DSCN2323.jpg

 左の家は アトリエ宇さん
 右の家は 十色屋さん

 それぞれで購入したもの。
 小さい小さい置物だけれど、
 今回のたびの思い出がぎゅっと詰まったかけがえの無い宝物。


あー、楽しかったー

松本、安曇野、また行かねば。

実を言うと、この他にもう1店、最高に美味しいコーヒーを飲めるお店があったんですよ。
その店にぜひぜひぜひぜひ!また行きたいと思うのです。







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。