So-net無料ブログ作成

12/01/03 ★謹賀新年★ [その他]

あけましておめでとうございます

年末はあーだこーだで忙しく
ブログ更新できぬままに年を越してしまいました。

年賀状作成に至っては、
大晦日に印刷、元日に発送、というかなりお恥ずかしいコトに><

今年は「辰年」ということで~

われらがドラゴンズのユニフォームを着させた彼に
年賀状の主役を飾ってもらいました ↓↓↓


s-2012bolg.jpg


みなさまの今年一年のご多幸をお祈りしております。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。








nice!(0)  コメント(5) 

12/01/03 昨年暮れの雪 [家]

そういえば雪も降りましたよね~
三河のあたりでは積もるほどの雪ってめずらしいので
無条件にテンションが上がります。

------------------------------------------------------------
アガリマクリスティ、と「あ、安部礼司」
刈谷勇が正月1発目の放送で言ってたのに、大ウケ~ww
http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php
↑ 何気に大好きなラジオ番組!!
------------------------------------------------------------

もとい。

お庭も銀世界。

s-DSCN2330.jpg

s-DSCN2334.jpg

s-DSCN2335.jpg


さぶーい!!  と思いきや

室内の温度計見てみると、あやや、14℃。
いつもの温度より2℃低いだけ。
しかもエアコンは使用せず、です。これも外断熱の成せるワザ????

s-DSCN2337.jpg

昼過ぎにはすでに雪も降り止んで、キンとした空気がとても気持ちよい。

さぁ今年は雪降り、あと何回あるかな~???






タグ:外断熱
nice!(0)  コメント(0) 

12/01/03 モーニングコーヒー [アイテム]

去るクリスマスイブの日に
あるモノを買いました。

s-DSCN2326.jpg

ドリップコーヒーのセット。
http://www.simplesize.com/shopping_extra/kono_wh/

持ち手のところが木製なんですね~
「無垢」というトコに弱い自分^^は  無垢 をチョイス。

s-DSCN2327.jpg

ちょっと朝早起きして、奥さんと自分の2人分をコーヒー入れて・・・ なんてキザに(プ、似合わねー)

s-DSCN2332.jpg

↑ 雪の降った日、けっこう雰囲気あるでしょ?

s-DSCN2342.jpg

↑ ポットはすでに家にあったホーローのもの。
カップはお気に入りの動物カップ(ネコ)。


さてさて、これは先日の松本行きの影響があるのです。
旅2日目に寄った、安曇野の森の中のCAFEでいただいたコーヒーが非常に美味しくて!
えーーっとね、お店は~~~~
cafe書翰集さん  http://www.shokansyuu.com/
正直言ってメニューに書いてある様々な種のコーヒー、ぜんぜん分かりませんでした。
自分のコーヒー知識なんてほんとしれてるんで、「おまかせ」でオーダー。
まぁ、今まで自分のいただいたコーヒーの中で一番美味しかった!
というか、初めて「美味しい」と感じたかも。
今までの「美味しい」コーヒーとは別格でした。

ま、その影響があって、ちゃんとドリップでコーヒー飲みたいな~と思ったわけです。


うちで今使ってるコーヒーは、ひとまずKALDIで買ってきたもの。

ママサ(トラジャ産) という豆をチョイス。
http://ginsen-coffee.jp/shopping/toraja.htm

とにかく香りが良い。
苦味があってオイリー!(奥さん談・好評価いただきました!^^)

コーヒーって淹れ方でずいぶん味が変わるもんですねぇ
その日によって苦かったり、酸味が出たり、軽かったり、、、奥が深そうです。

s-DSCN2340.jpg

s-DSCN2343.jpg

さぁ、次はどの品種を選ぼうかな~~~







nice!(0)  コメント(2) 

12/01/03 年賀状の彼 [その他]

新年4連発!

溜まってたうっぷん(笑)をキーボードに打ち付ける!

いや、別にうっぷんなんてちっとも溜まってませんが m(_ _)m

年賀状の主役に抜擢された彼。
年末年始ずっと一緒に過ごすことができてすごく楽しかったです。
30日の午後から今日の昼過ぎまでみっちり!

年賀状の撮影時。

へ?何すんの??

s-DSCN2352.jpg

あ、これかぶるわけね

s-DSCN2354.jpg

で、出来上がったのが・・・

s-2012bolg.jpg

↑ これなわけですよ。



大晦日はこのドラゴンズユニフォームで一日過ごしました(笑)

s-DSCN2368.jpg

s-DSCN2369.jpg

ちょうど年の変わるころに目を覚ましてくれたので
ベッドの上で親子3人、厳かに新年のごあいさつ m(_ _)m

いい子にしててくれたね~、照明も付いて、TV(PCでね)も付いてたけれど
ちゃんと行儀よく寝ててくれました。

だから紅白もちゃんと見れたし、CDTVライブも楽しく見れました。

・・・にしても、紅白の中居クンのオンチっぷりにはあらためてオドロキ!!
アリなのか、ナシなのか、そういう次元ではないよね。
でもそのあとのCDTVではホント楽しそうに司会やってライブやってたから
中居クンの素質って素晴らしいな、と思っちゃったりしました。


そんな年越しでしたよ。






nice!(0)  コメント(0) 

12/01/04 ペンダントライト [アイテム]

s-DSCN2328.jpg

キッチンにようやくペンダントライトを取り付けました。

abode の FLASK というフラスコ(懐!)を使ったライト★

http://www.abode.co.jp/products/flask/pendant.htmlflask_pendant_1_big[1].jpg

abode アボード だったんだ・・・ 
てっきり adobe だと思ってて「アドビ」、某メーカーと一緒やん・・・と勘違いしてました。

abode adobe 一緒に見えますよね・・・


で、このライト、西尾にある北欧雑貨・家具のお店で見つけました!
奥さんが「ねぇねぇ、前タトゥーショップがあったとこ、北欧雑貨屋さんに変わってるけど知ってる?」という
問い掛けから、そのままの流れで訪れることにしました。

sky light さん  http://skylight0427.blog101.fc2.com/image01.JPG

西尾にこんなドンピタなお店が出来ていたとはっ!!

いろいろと見ていたら、どうにも目に留まったペンダントライトが。 そう FLASK です。
「ねぇねぇ、これよくない?」と奥さんに聞いてみると、同じく気に入っていたらしい。

現品ということで1個は割引してもらって(^^)、在庫と合わせて2個購入♪♪

いやーいい買い物が出来たなー 予想外に好アイテムGET。

このSkyLightさん、ファブリックパネルなども多数サンプルを取り揃えていて、とてもオススメ。



nice!(0)  コメント(6) 

12/01/04 温度測定調査結果 [家]

昨年の記事にしましたが http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-12-22
「おんどとりease」を使って2日ほどデータを取ってみました。

12/22夜中の2時~12/25朝8時ころまでの数値です。

ミズイロ が外気温 ポストの中に温度計入れました。

アカ が1Fの吹き抜け下、無垢キャビネットの上。

ミドリ が2F主寝室のPCデスクの上。


image01.jpg


24日の朝方は冷え込みましたもんね。外は氷点下です。
とはいえ室内は1Fで14.3℃。
先日の降雪の日でも14℃くらいでした。

人がいる時で、エアコンをつけている時は大体19℃~17℃になるようですね。
エアコンの設定は「加湿暖房・23℃」の設定です。
使用しているのは1Fの5.6kw(200V)のみです。2Fのエアコンは一切使用してません。
どの時間帯に使ってたか・・・・・ごめんなさい忘れた!!(意味ないなぁ・・・反省)
フル時間帯では使用してません。朝起きた7時くらいにONしてます。
OFFするタイミングは奥さん任せなので・・・・。

1Fはほぼ一室空間になっていて、リビング・ダイニング・キッチンはざくっと計28畳。
吹き抜けは約8畳。
2Fの浴室、子ども部屋2部屋の引き戸は閉めてあります。


今回はお試しのデータ取り。
次はきちんと付帯状況も合わせてデータ取ります!(汗

ちなみに湿度ですが
1Fは38%~47%
2Fは45%~53%
安定してます。
温度自体は2Fのほうが1~2℃低いので
湿度が若干高めに表れてるってとこですかね(飽和水蒸気量って理科でやりましたよね)

ひとまず今回の総括としては

 ・エアコンをそれほど使っていない
 ・使ったとしても5.6kwを1台のみ使用
 ・吹き抜けもあって、家中が壁も扉もなくつながっている
 ・リビングは北西に位置している

十分な性能ではないかと思いました。
電気代が予想付かないので、24時間フル運転はやめてますが
実際室温が15℃くらいまでしか下がらないのであれば
風量を「弱」にしてずっとONしててもよいのではないか??と思いました。
夜間深夜電力ですし、そうすることで朝一の運転の負荷が軽減されるのでは????

あと思ったのは、床暖房があれば最高だな!!ってことですかね。
寒さを感じるのは窓でも壁でもなく、「床」です。
床が暖かければ家中の空気が暖まります。

ただ、冬季だけ有益な床暖房にそれだけ魅力があるか?はそれぞれの価値観次第。
うちらは寒さに慣れてるので、床暖房にそれだけの投資をするのはやめました。
別に今でも後悔はしてないです。
あればいいなぁ、とは思う時はありますが、いつもそう思うわけでもないですし。

でも、他の方のお宅で床暖房の効果を体験すると
「!これはいいわぁ~~~あったか~~~い」と思いますけどね(笑) 

なんにせよ、今の家での上手な冬の過ごし方を模索中。

さて、またデータ取りしよっと^^




nice!(0)  コメント(0) 

12/01/05 メールニュース愛知版 [家]

さっきメールチェックしてたら
「HOUSE」フォルダに新着1件。

送信者 : 無印良品の家

件名   : 【号外】愛知県西尾市「窓の家」入居者宅・・・・・


んんん!!!!????

ま、ま、ま、ま、まさかの!!!!

マボロシのメルマガーーーッ!!!!

(分かる人には分かる、マボロシの意味が。 ドキッとした、はいそこのあなた・笑)


image04.JPG


いやー、こっぱずかしい。

でもさ、このメルマガはさ。 この記事はさ。 重大な意味があるわけさ

さぁ、愛知県以外の方、または愛知県在住でもメンバー登録していないかた。
↓ のリンクからどうぞ~。

http://www.muji.net/htmlmail/ie/index_120105_4_b.html

ちなみにメンバー登録は↓のリンク先からどうぞ
(決して無印良品の回し者ではございませんww)

http://www.muji.net/ie/mailnews/



いや、それにしても、このメルマガは嬉しかった。

うちが紹介されてるのももちろん嬉しいけれども
それより「この記事」が掲載されたことが何より嬉しい。


    見てるかい?





nice!(0)  コメント(6) 

12/01/06 残りわずか!? [家]

ひぇー! これもメルマガ効果!!??

image01.JPG

「残りわずか」 だそうです・・・

1回に何組何名の方を枠組みにしているのかが定かではありませんが
「残りわずか」、まさかまさかの予約の入りみたいです。

あぁぁなんだかプレッシャー(笑)

・・・というのは半分冗談ですが、とてもうれしいことには変わりありません。

ぜひ実際の家と生活を見ていただいて
良いところ、悪いところ、どちらも感じていただければ幸いです。

「あの西尾の窓の家は、あそこがこうだったけど、自分たちの趣味と違ってたから、ここは変えよう」

というような見方もぜひぜひしてみて欲しいです。
だって全ての人に「いいな!」と思われる家なんてないからです。

逆に見学の際に
「ここはこうしたほうが良かったんじゃないですか!?」 なんて意見も面白いですよね。

家を建てる前の方の意見に対して、
家を建てて生活している立場の生の意見をぶつけて
そして本当にベストなプランが見えてくる。

いいなぁ、そんな素敵な家作りのお手伝いが出来たら最高です。





nice!(0)  コメント(6) 

12/01/06 レーザービーム [YOUTUBEネタ]




1:04 からの ♪レーザービーム 

すげ、キレが良過ぎる



こちらは 1:40 からのノッチセンター、かっこええ


オタクと思われるでやめて。  と後で奥さんに怒られそうな記事にしてしまいました orz

いやぁ、でも perfume カッコ良過ぎ。キレにキレてる動きがすごい。



nice!(0)  コメント(2) 

12/01/10 木の家におじゃまさせていただきました [勉強]

先週の日曜日に
木の家のお宅におじゃまさせてもらいました★

窓の家仲間のYさん一家とモデルハウスで待ち合わせて
子ども大人合わせて総勢8名で押しかけました(笑)

家の中を隅から隅まで^^計画中や建築中の
さまざまなエピソードを交えて、色々とお話ししていただけました~

あ~~、他人さまの家とは言えども
なんだか自分たちを重ね合わせて、まるで我が家の家作りのように
楽しく語り合えました。

あっというまの3時間でしたねぇ~

木の家ってホント楽しい!

窓の家と違う魅力があって、あー、いいなーーーっ! って思っちゃいます^^


それにしても素敵なお宅でした。

ダンナさん、奥さん、とても気さくで!
どーなつ美味しかったです!(そこか!笑)
娘さんもかわいくて、かつとっても礼儀正しくて、
子育て的にも大変勉強になりましたー。

またぜひ集まれたらいいですね!!



タグ:木の家
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。