So-net無料ブログ作成

12/05/01 早くも5月ですかー [家]

木々がほんとうに元気です。

sSDSCN2734.jpg

↑ モクゲンジ、葉っぱがこんなに!
将来は木陰を作る木、と期待が寄せられているので
このまますくすくと育っていってほしいものです。

お、すくすく、といえば
おーちゃんが1歳を無事迎えられることができましたよ。

sSDSCN2710.jpg

こちらも特に大きな病気などなく、いたって健康・元気に育ってます。
よく食べるから風邪ひいたりしないのかなー^^


お庭に戻りましょう。

sSDSCN2733.jpg

sSDSCN2735.jpg

シラカバも葉がでてます。
これから夏にかけて、キッチンの日差し対策としても役に立ってくれそう。

sSDSCN2732.jpg

さてさて、5月GWの最後の日曜日には
うちの窓の家として、またうちら施主として、

「一大イベント」 があるんです!!

まだ明かせませんがーーーーー vv  乞うご期待!! としときましょう♪





nice!(0)  コメント(2) 

12/05/11 見学会です。 [家]

来たる、5月27日(日)入居者宅見学会が行われまーす。

今回は、10時、13時、14時、15時、の4スパンのスケジュールのようです。

ははー、さては名古屋東店のスタッフ様方、
昼ご飯をおごっていただける、ということでしょうか、これは(笑)。
美味しいハンバーグ食べたいなぁー
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004830/

・・・・

もとい、

公式サイトのリンクです。
http://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=2854

メルマガも発信されているようですよ!

・・・・とリンクと画像をのっけてみたものの
メルマガの下のほうに

■無印良品の家 MailNEWSに掲載の全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。

とあったので削除しました ><  ま、一応、、、、ね。


今回はどんな方々がおみえになるんでしょうか?
うちでの見学会は完成見学会を含めて、今回で4回目ですが
毎回ドキドキしながら当日を迎えてますよ。


あらためてうちの仕様ですがー、
木製サッシ、外壁左官仕上げ、無垢フローリング、などの仕様を見ていただけます。

かつての記事で書いてた仕様一覧をコピペ!


★無印良品の家 「窓の家」

尺モジュール 4間半×4間半 (8190×8190)

建築面積 : 67.16㎡ (20.32坪)
延床面積 : 123.38㎡ (37.32坪)
工事面積 : 134.15㎡ (40.58坪)

価格 : ナイショ、

構法 : 木造2階 SE構法
断熱 : 硬質ウレタンフォーム(外断熱) → 天井45mm 壁30mm 基礎30mm
外壁 : 漆喰調塗り壁左官仕上げ
内壁 : クロス仕上げ
床材 : ナラ無垢材

LPガス : ガスコンロ ガスオーブン 浴室暖房乾燥 ふろ給湯(エコジョーズ)
キッチン : ヤマハ berry ペニンシュラタイプ
インターネット : コミュファ光 (ネット、電話、テレビ)

主な特徴 :

桜窓(□1800 fix)
木製サッシ(キマド製)
スケルトン階段
リビング上吹抜け
low-eガラス 防犯ガラス
インナーバルコニー
トイレ(1階:タンクレス 2階:タンク付き)
トイレ収納(朝の家仕様)
ダウンライト各所 (調光付き)
脱衣所に可動棚を造作
1階収納内に仏壇スペース
ワインセラー用スペース確保
収納内、ユニットシェルフ設置(無印良品)
浴室・洗面所(2階)
無印オリジナル、インターホン一体型ポスト
防蟻・防腐処理
24時間喚起ダクト式第三種喚起システム
室内物干しワイヤーpid


これに加えて、外溝工事についてもいろいろと見ていただけますよ。
ちょうど今は木々の緑もさわやかでとても気持ちが良いです。

ぜひたくさんの方に、窓の家の良さを感じていただきたいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

12/05/13 先週の日曜日 -5月6日- [家]

そうそう、先週の日曜日のことです。

素敵な出会いをしてしまいました。

出会った方々全員が、とても素敵な人ばかりで
ついついfacebookで友達リクエストしちゃったり(笑)

そん時の画像です。

お花のセッティングは友達でもある、
「葉楽」(ひらら)の塩ちゃんに協力してもらいました。

sSDSCN2756.jpg

sSDSCN2757.jpg

塩ちゃんの活けるお花は本当に素敵です。
興味あるかたは言っていただければご紹介しますよー ^^


そしておもてなしの準備をがんばってくれたのは、もちろんうちの奥さん★

sSDSCN2760.jpg

いつもいつもありがとう!!

自分、なにもしなくてごめんなさい!!(笑)


みなさん、くつろいでくれたかなー??
いつもごとく、話したいことを話せたような話せなかったような・・・・
でもでも、うちの家作り、生活作りはこんなふうです!ということは
きっと感じていただけたんじゃないか、と思うのです。
いつも友達や家族を呼んで、楽しく過ごしている空気そのものを
今回きちんと出せたような気がします。


さてさて、詳細については・・・・    また今後どこかで ^^ 






タグ:窓の家
nice!(0)  コメント(0) 

12/05/15 聖地巡礼ー松本ー [人]

またまた松本まで行ってきてしまいましたー!

某氏の言い回しを真似するならば「巡礼」です (^ ^)
でも大げさでもなく本当に巡礼と言っていいのかも。

もちろん目指すは、窓の家ですよ!!松本モデルハウス!

まだ明るい内に到着できたので、外観も、お庭も、十分楽しめました。
前回モデルハウス内は見せていただいていたので良しとして、
庭の木々に興味がいきましたねー。
植栽されているのはどれもこれもかなり背の高い立派な木々。
逆にうちの場合は、今後数年、数十年かけて育てていくから若い木ばかりなんですよね。
そこがうちとの決定的な違いかなー

モデルハウスに行かれる方は、ぜひそのお庭の造り込みにも目を向けてみて欲しいとこです。
それぞれのお店で、個性出てますもんね。

もひとつ、気になっていたのは、旧モデルハウス。
なんとキレイに白く生き返ってました!!
聞くと、漂白を施したそうです。値段もざくっと聞いてきました。
、、、今後の参考に覚えておきます(^ ^)

さてさて店長のHさん。
図々しくも夜ごはんにお付き合いいただきましてー。
ほんと楽しかった。松コンもいい思い出ですし(笑)。
美味しいピータン豆腐、牛肉の甘辛炒め!!!絶品だったze!


てなわけでなかなかディープな午後以降を経て
美ヶ原温泉で遅くチェックイン、就寝、、、、。


次の日はね。
安曇野行きーの、
アトリエ宇さん、十色屋さん、いぐパンさん、nagiさんと行脚。
もう、どのお店も、どの方々も、出会えて良かった~という感じです!
好きだー、松本ー、安曇野ー!!!

で、その後は塩尻でワイナリー巡り。
目の色を変えてテンションアゲアゲな奥さんを見てると
こちらもうれしく思えて、笑えてきましたよ。

、、、の流れで、急遽もう一泊して早朝早く帰路につくことに作戦変更。
松本まで戻り、東横インにチェックイン。
何食べる???ということだったけれど
結局昨日も行った中華料理バーへ!!
また喰った、ピータン豆腐、牛肉の甘辛炒め!! うまーーー!
連日の来店にお店のねーさん、驚いていましたね。
でも喜んで迎え入れてくれたよ、うれしい。


という松本巡礼でした。
デジカメ持っていかなかったので何も無し!(笑)
フィルムカメラだったので、別ブログでアップしようと思います。
リンク先は当ブログのとっぷから飛んでください。
二週間以内にはアップできると思いますよ~。











nice!(0)  コメント(0) 

12/05/18 終わりなき旅 [YOUTUBEネタ]

どこかに あなたを必要としてる人 がいる




4:30 からは ・・・

未来へと


ピントを外すカメラワーク

叫ぶ桜井さん



いい唄だなぁ  終わりなき旅  
nice!(0)  コメント(0) 

12/05/21 初夏の松本・安曇野 [その他]

松本行きの写真が出来上がってきましたよー
MUJI関連の写真はそういえば一枚も撮ってなかったや・・・

sS42920013.jpg

アトリエ宇(そら)さんにまた行った!

sS42920014.jpg

sS42920011.jpg

で宇さんからおすすめされたのが

いぐパンさん。

sS42920016.jpg

sS42920021.jpg

ベーグルが気に入った彼。

sS42920023.jpg

小路をずーーーーっと入ったところにある nagi さん

sS42920026.jpg


塩尻ではワイナリーを何軒か。

sS42920029.jpg

sS42920027.jpg


次は夏にまた行きたい。




nice!(0)  コメント(1) 

12/05/29 見学会終了ー★ [家]

無事に今回も見学会を終えましたー!

sSDSCN2774.jpg

たくさんの方々にご参加いただきました。
毎回そうですが、受け入れるこちらにとっても大変勉強になる機会なんです。
生活していて、つい見過ごしていたポイントを指摘されたり。

sSDSCN2772.jpg

今回一番 「!」 と思った質問は、、、

「無印の家の一番の欠点はなんですか?」

でしたねー ^^ おおおお  なんとストレートな・・・

その場ではけっこうしどろもどろ(笑)になってしまいましたが
よくよく考えてみると、無印の欠点ってなんだろなー????

sSDSCN2776.jpg

プランニング、設計、打ち合わせ、契約、着工、上棟、竣工、すべて順調だったし、
入金についても銀行さんと連絡取って段取りしてくれてたり、
これと言って不備なく進んだので、実務上は欠点無し、と言ってもよいのかも。

この目でほぼ毎日現場を見てきたので、構造にも文句はないし、
各住設機器のクオリティは、もちろん他のハウスメーカーと違いがあるわけでもない。

「無印良品の家の欠点」 というものは無いかもしれない。

少なくともぼくら程度の建築知識のない素人からすると。


やっぱり担当さん次第(営業・設計・工務・大工)、というところに尽きるんだと思う。


どんな良いハウスメーカーだったとしても、間取り一つで暮らしにくい家になってしまう。
どれだけ無印側が、施主サイドにさまざまな提案、提言をしてくれるかがポイントだと思う。


その点、うちは ”結果的に” 欠点のない家つくりをできたんだろうね。

そりゃー気になる点はありますけどね ^^
左官仕上げの外壁のメンテナンスとか、建具のかたむき(木造だからね)とか、
でもそんな最初から分かって理解した上での選択なんだから
今更それを「欠点」なんて言うのは筋違いだと思うし。

ということで「欠点」は、無し!、ってことで(笑)

「気をつけましょう」という点はいくつもあるので、誤解無きようおねがいいたします~ m(_ _)m


あと残りは写真を何点か。


sSDSCN2768.jpg

sSDSCN2769.jpg

sSDSCN2770.jpg

見学会終わったら
岡崎・竜美ヶ丘の無印良品で、服やらなんやらまとめ買い~v
ファミリーセールで20%オフでした!!





nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。