So-net無料ブログ作成

12/06/17 驚異の能力 [人]

さてさて
今週末は長野・昼神温泉へでかけておりました。
自分にとって一番お世話になっている会社さんの
設立40周年のお祝いの会に呼んでいただいたんです。

昼神温泉 石苔亭いしだ 

むっちゃいいとこでしたよー!  おすすめー!


で、その帰りです。
行きは中央道使ったんですが、
せっかくだから帰りは下道(R153)でのんびり帰ろうかと。

途中、平谷の道の駅に寄ったり、根羽村のネバーランド(笑)に寄ったり、
久々に伊勢神トンネル抜けて稲武を越え、香嵐渓を越え、、、、
では、松平あたりからマグロード(東海環状道路)に乗ろうと思ってたんだけれど

あ、そういえば以前うちに見学にみえたUさん。
無事に契約して上棟終えて、今日ちょうど建築現場見学会だったなぁ、、、と思い出し。

とはいえ住所知らないから絶対見つからないだろうけど
ちょっと寄り道がてら捜索しちゃおう~~~と窓の家見たさで、ストーキング(笑)開始!
そんな簡単には絶対に見つかんない、と言ってた矢先・・・・

「あ!!」

奥さんが叫ぶ!

「あった!!!」

ま、まじですか、なんだあなたのその嗅覚・・・・

車で通っていた道からすると、到底見つけられないアングルでしか見えないんす(笑

でも確かにあれは窓の家!屋根見るだけでわかる!


はやる気持ちを抑えつつ、その家のあるほうへ。
でも建築現場見学会って、あんまり参加者いないんですよね。
この時間にまさか見学会やってないだろうし、Uさんもいるわけなだろうし、
家の前通ってみて、帰ったらUさんにメールしよ~、と思ってました。

が。


いた。だれかいた! ん? あれは・・!

先日のうちの見学会に参加いただいた方がおみえでした~^^ びっくり~

と車を降りてごあいさつ。 すると向こうのほうから見たことある姿が。

Uさん! いやー会えてしまった! むっちゃうれしかった。
Uさんからしたら、気味が悪かったかもしれんけど(笑) 
窓の家ストーカーです!!^^

結局、Uさんにも奥さんにもお子さんにも会えました。
そしてそして、素敵なロケーションに造りあがっていく、素敵な窓の家にも会うことができた。
飛び入りで家の中も見させていただきました。

すごい! もうどんな生活がこれから営まれていくか、想像しただけでわくわくしちゃう。
吹き抜けから見上げると大きなFIX窓を通して、バルコニーからの外。
印象的に配置されたキマドの木製サッシ窓。
これからの度重なる工程を待つ、外壁の塗り壁材。

うちらの家もこうだったなぁ、とすごく感慨深くて正直感動。
家つくりってこうやって全てを楽しめるんですよね~。


立ち話だったけれど、もっとゆっくりお話ししたかったなー。


でもそれはUさん家が出来上がった時に。

光の入り込む、ゆったりとした空気に満たされた、リビングで。

美味しいお菓子をお土産に、じっくりお話しできたらな。

お互いの家の話、お互いの暮らしの話、お互いの子供の話し、

名古屋東店のスタッフの悪口(笑・うそです)、尽きないだろうな。



とにかくうちらにとっては、とても運命的な再会を今日授かっちゃったわけです。

奥さんの驚異の能力「無印良品の家探し力」に感謝♪


Uさん、どうもありがとうございました。






nice!(0)  コメント(2) 

12/06/24 口笛 [YOUTUBEネタ]



何万の人が、ひとつの唄に、想いを、願いを、命を注ぎ込む感動の7分。

こんな温かい空間を作りだせる日本のアーティストなんて
きっとそうはいない。

アンチJ-POPな自分ではあるけれど
彼ら4人の素晴らしさを最近改めて感じている。
別格だね。

何気にアルバム「深海」はある意味最高のアルバムではないかと思っている自分v






nice!(0)  コメント(0) 

12/06/26 お庭について。 [庭]

庭について、現状!

だいぶ奥さん監修の花々、木々たちが増えました。
ザクザク、と芝が切り取られ(笑)、かわりに色鮮やかにいろんな植物が。
今日はユーカリの木を植えるのを手伝いました。

とにかく、楽しい庭になってきましたよ!
良くお日様の当たる南側の庭なので、すくすく育って欲しいものです。

芝。
南側は元気!ところどころ色が薄く気になるところですが。
北西側はやはり日光が当たりにくいということもあるのか、
緑ではあるんですが密度が少ない感じ。
芝刈りがなかなか出来ずにいたのが影響してるかも。
こまめに刈って、密にさせることが重要なんですねー。
薄毛(笑)の箇所は、南庭で切り取られた芝を移植しました。
根付け~!!

あと、雑草のパワーはすごいです。
抜いても抜いても出てくる。
あまり放っておくと芝や木々の生育に影響を及ぼすので
気をつけなきゃ~。

ジューンベリーはたっくさん実がついたので
収穫して奥さんがジャムにしてくれました。
ヨーグルトにつけて食べたりしましたよー。

ちょっと北側のノルウェイカエデ(ゴールド)が元気ない感じ。
雨が続いてるのが逆にいけないのかねぇ??
虫がどうの、ではないようなのでしばしー様子見。

てな具合で、庭いじりも楽しくこなしてますが
いかんせん、時間がない!!
結構庭いじりって時間忘れるくらい没頭しちゃうんですよね。
フルで一日使えたらな~。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。