So-net無料ブログ作成
考え中 ブログトップ

11/01/18 ガス!! [考え中]

今日お昼に帰宅したらポストの中に、ガスの検針表が入ってました。
今後のこともあるので一体ガスの単価ってどれくらいなのか、知りたかったんです。

・・・・15800円~~~!!  高~~~っ

うちは夫婦2人でそれほど無駄使いなんてしてない(つもり)
ただリビングのエアコンがガスエアコン(もとから付いてた)なので
正月の極寒はさすがに暖房抜きではえらかったから確かに運転はしてましたが・・・

これで新居に温水パネルヒーターとかつけて、熱源をガスでまかなおうと思ったら・・
ちょっと怖いですよね。
でもこれは避けて通れない。一回ガス屋さんに金額の内訳を聞いてみようと思い電話。

基本料金        1700円
~10立米       475円/立米
10.1~20立米   415円/立米
20.1~        365円/立米

だそうです。ん~まぁこんなもんか~、と思ってたらそこで一言。

来月から 30円/立米 の値上がりです。 

何だか体中の力が抜けてしまいました。
温水パネルヒーター、夢と終わってしまうのか。

今度は気分を入れ替えて東邦ガスへ電話。都市ガスがひかれる予定があるのかどうか?
返答、今のところ全く予定無し。安さが魅力の都市ガスだったのに管が来ないんじゃ候補にもあがらない。
耐えかねて無印・名古屋東店へ電話。ちなみに蓄熱式床暖房はいくらほど?と。
だいたい値段は知ってたけれど、やはりこれはない。そんなにお金は残ってない(笑

ちょっと先週末のあまりの寒さに我を忘れていたのかもしれません。
だいたい1年のうちの2・3ヶ月の暖房のためにそれほど資金投入するのもどうか?と思いました。
ぬくぬく、それは確かに幸せ。でもそれゆえに生活がたるんで、脂肪も増える。それもどうか。
エアコンだって、念願のうるるとさららなんだし、それでもいいじゃないか!
輻射熱うんぬん言うんだったら、別にデロンギやらのオイルヒーターを必要な時だけ使えば良し!!

なんだかゼイタクになってた自分がいました。
ちょいと謙虚になろうと思います。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

11/01/14 決めなければいけないこと [考え中]

決めなきゃいけないこと。やらなきゃいけないこと。

・パネルヒーターのメーカー、配置場所
・温水暖房器具(↑など)用の温水熱源器をガスか電気どっちにするか
・↑↑↑を含めてガス設備屋さんとの打ち合わせ
・室内物干し用アイテム、pid の設置高さ
・インターホンをどうするか
・主寝室に作ってもらう造作机の案、寸法
・コミュファ光との打ち合わせ(22日)
・エアコン(機種は決まり)の購入のタイミング、エコポイントgetのための勉強
・外構のラフイメージ作成

何より・・決めなきゃいけないこと

どフリーでタイミングばっちりのヘディングシュート>前田

やらなきゃいけないこと

ザックJAPANの攻撃力強化

もっときちんと勝ってもらいたい・・・・。






nice!(0)  コメント(0) 

11/01/13 暖房について [考え中]

ここんとこ寒いですね~・・・寒い・・・といえば暖房です。
いまのところ、新居にはエアコンは2台を設置予定。
うるるとさらら(RXシリーズ)の2.8KWと5.0KWで考えています。
ですが、困ったことにエアコンでの暖房って、、、キライなんですよね。

何だか、むあっ!!とするし、空気がよどむ感じあるし。

なので自分たちの中で以前から候補にあるのが「温水パネルヒーター」というもの。
特に奥さんが以前からこれを熱望していて、調べるとなるほどとても理にかなった器具だな、と。

輻射熱を利用した暖房器具で、ヨーロッパなど寒冷地では結構メジャーなんです。
一昨年の年末年始で訪れたイタリアでも、やはりどこもパネルヒーターでした。あれは確かにあったかい!

ガス器具を手配してもらう設備屋さんで、一緒にノーリツのパネルヒーターを見積もりしてもらいました。
突飛いて高い器具ではないけれど、給湯器とは別に熱源器を追加したほうが良いだろう、とのこと。
いろいろと調べていくと他メーカーでも見つけました。
その中でも一番良かったのは、ピーエスグループさん。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr/index.html
ちょっとちょっと!おされでないの!!??

早速直接メーカーさんに電話して聞いてみると、全て受注生産とのこと。
寸法も家に合わせて最適なモノを作ってもらえるんですって~~~。しかもカラーなんて500色対応!
ノーリツや他メーカーは白一辺倒で、カタチもバリエーションが少ない。
ところがピーエスでは、それこそ、インテリア??と思ってしまうようなパネルヒーターもある。

何より、これだけ輻射熱暖房について研究しているところがとても自分好み。
納入事例なんてどれもこれもココロ惹かれます。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/index.html

パネルヒーター設置希望箇所を図面に書き入れて、早速FAXしました。
提案書を出していただけるそうです。すごく楽しみです。
・・
でも、 何だか、 高そうです(笑) expensive????

でも、 とっても、 楽しみです


さっき帰宅したら資料一式も郵送されていました。しっかりした資料でした。いけてる。

まぁ、とにかく提案書・見積り待ちです。予算には限りがございます。
ガス給湯器ではランニングコストが高くつく、との意見も聞きましたので
暖房用には電気給湯器を採用するか、それともガス給湯のままでいくのか。
今週はこればかり考えてます。
せっかく初期投資しても、毎月のガス・電気代が怖くて使えないんじゃあ何も意味ないですものね!

エコキュート とか ヒートポンプ とか 蓄熱 とか よく分かんないです。
誰か教えてくれないものか・・・(他力本願・・笑






nice!(0)  コメント(2) 

11/01/09 CAD使ってイメージ [考え中]

今日は日曜日。
会社で仕事していますが、自動運転がかかった合間を使って
3次元CADで家と土地をモデリングしてみました。

DSC_0013.JPG

外構のイメージ作りのいいアイテムにしたいな、とかねがね思ってました。
作り出すとけっこう進んでいくもんですねー。
約1時間くらいでこんな感じになりましたよー。

image01.JPG

細かい寸法は気にせず。
↓↓↓ でもきちんと土地の傾斜も盛り込んでます。

image02.JPG

こうしてみると家の周りはやはり少し盛らないと、ポーチ階段が4段とかになっちゃいますね。
階段の段差高さや、奥行きなんかはどれくらいの寸法が適しているんでしょうか・・・???

基本的にオープンな形態の外構を求めているので、ある程度こんなんで3Dイメージ作っておけば、
外構屋さんとの初回の打ち合わせでもこちらの意思が伝わりやすいんじゃないかなーと思ってます。


しかし、3DCAD持ってると便利だわ。
全くもって建築系のCADではないんですけどね(笑)それでも便利!!


nice!(0)  コメント(2) 

10/12/12 ちょっくら名古屋東まで。 [考え中]

電気の明るさとか配置とか、イメージを再確認するために
名古屋東のモデルハウスへ行って来ました。

たった30分の見学のためだけに名古屋までドライブ。

でもキライじゃない、こういうの。

ただ道が混んでました。

これは大ッキライです>渋滞

ST330200.jpg

モデルハウスの裏側からパシャリ。
表からも撮ろうと思ってたのに、なぜか撮らずに帰ってきてしまいました。
夜の窓の家は外から見てもとても雰囲気があって暖かいのです。それも好き。


nice!(0)  コメント(0) 

10/11/19 現案でーす [考え中]

ちょっと仕事がたてこんでいて
なかなかアップすることができませんでしたが

現時点での間取り図です!

image01.JPG

長男ということもあり
今後のことも考慮に入れて、お仏壇を納めるスペースを加えました。
加えて 4間×4間半 → 4間半×4間半 と大きくしました。

すると~、子供部屋が大きくなった!!   当たり前か・・・

すると~、値段が高くなった!!       当たり前か・・・

客間スペースは普段使わない、というか1年で何回使うかどうかなので
リビング~客間~ダイニングは一室空間になります。
必要に応じて置き畳を利用しようかな。

リビング上は吹抜けになっていて、うちの特徴となるべきスケルトン階段を設置。

キッチンの壁側の作業台からは大き目のピクチャーウィンドウ。
お庭が見れるようにしてます。ステキだと思いません?

2階にはお風呂があります。
浴室での洗濯からすぐインナーバルコニーへ干し物ができる奥さんの要望。

子供部屋はまだ仕切らないつもりだけれど
現状どうするかまだ考えなきゃいけないのですよね~。

外観はこんな感じ。

image02.JPG


窓の位置や大きさはまだ未定です。そこまで決めきれてないので。
窓の家、だけあって存在感のあるウィンドウをキレイに配置したいな~。
ちなみに一番大きいfix窓は、春にはすぐ目の前の神社の桜が完全に切り取れちゃうくらい!
すぐ前の道が桜並木なんですよね。
道の上まで覆いかぶさって、道向かいのうちの土地まで届こうという桜。
ほんとうにキレイです。

次の打ち合わせは28日に決定!!
外構屋さんを含め、お庭を含めた全体像が見えてきそうです。

お庭のプラン考えなきゃな~ 。





nice!(0)  コメント(0) 

10/10/20 妻、ものすごく考え中。FAX図面完成! [考え中]

設計担当(?)の妻カミーユです。
グリッドチェック後、担当Hさんの図面も見ながら考え中。

ものすごく考え中。(笑)

画像 1323.jpg

担当Hさん宛てのFAX、こんな感じに書き上げました。

いつもは、図面だけ書いて、ちょっとそっけなくFAXしてましたが、
今回はしつこいくらい文章がいっぱいです♪

今まで書いた数々の図面の中ではもっともシンプルな感じに仕上がっております。
今回は自信あるぞぃ!

あ~
しかし、いろいろ考えちゃいます・・・

玄関はやっぱり家の顔だし、正面がいいなぁ~
そう思うと玄関西側は絶対でしょ~。

リビングは、
自分の子供も友人の子供も走り回って遊ぶだろうし・・・
階段もあるし・・・
友人が酔っ払ってそのまま寝るだろうし(笑)・・・
酔っ払って踊る友人もいるだろうし・・・

と・・・想像すればするほど(←想像し過ぎ?)
リビングは広くしたい! 4550×4550欲しいなぁ~

逆にキッチンは広きゃイイってもんじゃない!!!
まぁ、日頃狭い厨房で仕事してたもんで・・・それに慣れたせいもあるかもしれませんが・・・
「手の届くところに欲しいものがある!」
そんな作業のしやすさを重視したい。
通路の幅は普通910だけど、
キッチン内はそんなに広くないほうがいいなぁ~700~800くらいがいいな。

あれこれ考えて、想像して、悩むのが嫌いな方じゃないので
楽しんで設計してます♪

この新しく考えた図面をまたグリッドチェックにかけてみます・・・。
うまくいくといいなぁ~・・・

さて、ここらで休憩!
松本土産の「信州りんご」でも食べましょう♪ ではではまた。
nice!(0)  コメント(2) 

10/10/19 さっそくご返答! [考え中]

image01.JPG

午後8時ころに返答いただきました。

H野さん、どうもありがとう。
遅くまでご苦労様です。

さて、これ持ち帰ってまたまた夫婦で深夜の会議(笑)です。

うまくまとまってきた感あり。

女性二人の柔軟な間取り構築。

頼りになるわ~。


あと詳細打ち合わせ、電気やら家電やらになったら
自分ががんばって引っ張っていかんとな。




nice!(0)  コメント(5) 

10/10/18 案をfax送る。 [考え中]

昨日、今日と奥さんが考え抜いた間取り案を
名古屋東店にFAXしました。

先週末に初期案がグリッドチェックの結果、
ちょっと問題あるぞ~~~、だったので、
今回は主柱の位置だとか壁の配置だとかに注意して立案しました。

偶然にも担当さんの出してくれた案と
うちの奥さんの案がほとんど似通った間取りでして!

なんだかこの二人、どこか似てきたんじゃないかと・・(笑

うちのポイント、 スケルトン階段 、なんですよね~

これをどこに配置して
スペースを上手く使うか。

担当さんの言葉を借りれば

「コンパクトにかしこく暮らす」

なるほど。
それは決して忘れてはいけないキーワードですもんね。

この間取り決めも苦労の内。
いずれいい思い出になるはずなので、
今は十分悩んで間取りの難題はクリアせねば!!


ということで、グリッドチェックの結果をまた待つとしま~す。


nice!(0)  コメント(2) 
考え中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。