So-net無料ブログ作成

13/04/16 いただきもの。 [人]

うちの奥さんの繋がりで
ある作家さんから、素敵ないただきものを。

sSimage.jpg

スーチェ

http://ymdy24.petit.cc/


なんかね、
すごく好きなのです。

素敵な柄の箱など作ってみえるのですが
それがとっても良い感じで好みなのです。

そのスーチェさんからいただいたグラノラ。

牛乳買って、今から帰って食べよーーーっと★



タグ:スーチェ
nice!(0)  コメント(4) 

13/04/12 Hちゃん [人]

http://www.muji.net/mt/ie/mitakanoie/130411.html

130411_15[1].jpg

Hちゃん、発見(笑)

それだけ。

v v





nice!(0)  コメント(0) 

13/03/02 東北は岩手に - 3sun さん。 [人]

本ブログでも都度記事にしてきた「人との繋がり」。
これまで本当にたくさんの繋がりがありました。

自分たちで繋ごうと思い繋いできた糸もあり、

思いがけずも相手から差し伸べられ繋がった糸もあり、

気付いたら繋がっていた糸もあり、

今回は東北・岩手にその糸の先があったようです。

c0251256_1265668.jpg

3sun 生活用品店

http://sunn.exblog.jp/


うちの建てた土地の元の地主さん。
その地主さんの娘さんからの「糸」でした。それもうちの奥さんも絡んで繋がった糸。

奥さんからその話を聞き、早速聞いたブログを見てみると・・・・

c0251256_1265594.jpg

おーーーい、素敵過ぎるだろーーー(笑)
うわ~~窓の家雑貨屋さんを営んで。 うわ~~しかもすっごくいい!好みな商品セレクト・・・

ブログの内容もお店だけでなく、ご家族のこと、日々のこと。
文体もすごく好き。昨日はしばらくずっと読みふけってしまったなぁ >< v

c0251256_161366.jpg

↑ おーーーい、雪景色と似合いすぎだろーーーwww

店内はというと、

c0251256_1613162.jpg

c0251256_1613273.jpg

c0251256_1613455.jpg

↑ 玄関収納だね~ ん?縦に2段!?うちと違うなぁ
地窓を配したとこには天井から吊るし棚、これもすごくいいなー。
棚としても使えるし、ハンガーなんかも吊るすことできそう!


c0251256_1613575.jpg

↑ あ、窓の家がある(笑)

c0251256_150785.jpg


はー

一応オーナーさんに「ちょっと画像使っていいでしょうか?」と承諾を取ってはいたんだけれど
なんだかどの画像もみんなに紹介したくてしたくて
1.2.3.... あ、結局8枚も拝借しちゃってましたw

以前からうちのブログも見ていただいてたみたいで、それもうれし。
もちろん同じ窓の家仲間として、うれし。

 ・・・・っていう流れの話を、松本店のHさんにちらっと話してみたところ

 「ほー!」   あ、間違った 
 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=506389816066552&set=a.360328940672641.79505.333499326688936&type=1&theater
 
 ・・・もとい(ゴホンっ)

 「あーーー覚えてますよー!!たぶんあの人ーーーー!!!」だって(笑)

 すごいなぁ、覚えてるHさんもかなりのツワモノだわ。


まだ知ったばかりで、もちろん会ったこともお話したこともないけれど、
ぜひお邪魔してみたい岩手は北上の雑貨屋さん。
その窓の家という器の中で、素敵な品物たちが待っているかと思うと
とてもとても楽しみなのであります。

3sun さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

嬉しくて何度もtwitterで長文送ってしまって申し訳ありませんでした~
こういうHAPPYなことあると舞い上がって、いてもたってもいられなくなっちゃうんですよねぇ(笑)

ふふふ。





nice!(0)  コメント(0) 

13/02/20 MUJI家会 [人]

先々週の週末に、やっと開催できた同窓会。

そう、岩倉のYさん一家との新年会でーす。
今まで何度と家族ぐるみでお互いの家にお邪魔しあってましたが
今回とうとうお酒を酌み交わすことに!
つーまーりーはー、お泊りです!
Yさん宅でうちら泊まらせていただくことを条件に(笑)
新年会開催の運びとなりました。

で、計画中に岩倉の隣の江南市で木の家に住む方が
なんとYさんの大学の先輩ということが判明し、
そんならまとめてみんなで集まりましょう!ということで
木の家オーナーのMさん一家も参加し、大勢での新年会(要は飲み会w)となりました。

で、なんならMUJIの担当さんも呼んじゃおう!!ということで
YさんとMさんの担当だったOさん(すでに退職されてはいますが)を招集。
うちの担当だったHさん(これまたすでに退職済みw)にもお誘いを。
二人とも快諾!! そうだよね、二人とも呑兵衛だもの^^

・・・・結局Hさんはインフルエンザのため欠席となりましたが・・・
体調管理しっかりしろよ(笑

2.JPG

うーん、いつ見ても何とも言えないグッドバランス、Yさん宅!

Yさん宅について、またMさん宅(木の家)について、いろいろお話したいんですが
ちょっとこのブログ書いてる時間が時間なだけにちょっと割愛 m(_ _)m またの機会に。

149959_409050769186466_1971367128_n.jpg

料理を持ち寄って~♪

11319_409050815853128_811351152_n.jpg

飲んだ食ったのこのありさま。
ワインは5本空いたようです。
ウィスキーはほぼ1本空けたようです。
ビールは10本ほど空いたようですよ。

次の日、普通に二日酔いでしたw しかもいつ寝たか全く記憶なしorz

しかし楽しかったです~
またこんな機会を作らなきゃな。

Yさん夫妻、Mさん夫妻。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

そして子供たちもありがとう。
親どもはみな酔っ払いだったのに(笑)いい子にしてたね、みんな♪

3.JPG

サンキュウ★






nice!(0)  コメント(0) 

13/01/09 木の家オーナー様から! [人]

昨年11月の入居者宅見学会に参加された、
すでに木の家オーナーであるTさんから、素敵なお知らせが!!

じゃじゃーーん!!

sSK邸01.jpg

すごい!レゴで作った我が家!!
前もってメールで「作りますよ~」と連絡いただいていたので
とっても心待ちにしてたんですが、これほどまでの出来にしてもらえるとは!

↓ 道側からですね
sSK邸02.jpg

↓ お庭からの視線
sSK邸03.jpg

↓ これは隣家のほうから
sSK邸04.jpg

↓ 北側の道から
sSK邸05.jpg

むう、すごい。
これとは別に、このレゴの家の作成手順も細かに画像いただきました。
全てアップしたいくらいです。


このTさん、実は名古屋東店のブログでも紹介されていたオーナーさんなんですねー
http://www.muji.net/mt/modelhouse/nagoyahigashi/2012/02/7.html
(すでに公式サイトのブログは終了していて、facebookに移行していますが
 上記リンクから過去ログはすべて閲覧できますよ^^)

今年はぜひこのTさん宅にもお邪魔したいと思っているわけです^^

あらためてTさん、ありがとうございました!!
お宅に伺う時に、窓の家レゴ、受け取らせていただきます~~~~~★




nice!(0)  コメント(9) 

12/12/08 祝福 [人]

うちの設計を担当してくれてた、Nさんのご実家に伺ってきました!

そう!

なんと!!

第一子を出産されたのですー!!!

めでたいっ!

妊娠された、と聞いた時もうれしかった。
産休に入る、と聞いた時も、つまりは元気ってことなので安心した。
出産間近、と考えるとやはり気になった。
で、FBにて出産のご報告~!! うれしかった、言うまでもなく!!
で、で、で、やっと今日赤ちゃんとNさんと再会できたー!!!

Nさんも元気そうだし、赤ちゃんがまたかわいいんだ、これが。

帰る直前に抱かせてもらったけれど
もう放したくなくなるね^^ 
この時期の赤ちゃんって特別な魅力に満ちてるんですよね。

おうすけも1年半前はこうだったんだなぁーと。 しみーじみー。


Nさんも相変わらず(笑)。
やはり面白かった。 飽きないなぁ、この人には(爆)。


こうやって仕事の枠から抜け出しても
お付き合いがしていただけてる、そんな幸せな関係。
本当に出会えてよかった。

Nさんと、娘のYちゃんに幸多からんことを!!








nice!(0)  コメント(4) 

12/12/03 奇跡的遭遇! 【番外編】 [人]

ちょっと今回は家以外のことを。

キーワード

mado cafe
tico moon

です。

image01.jpg

mado cafe さんは岡崎にあるカフェ。素敵なお店でとても有名なカフェです。
オーナーのご夫婦の創り出す空間と料理。ま、とりあえず行ってみてください(笑)


image02.jpg

tico moon さんはアイリッシュハープとギターのデュオ。今回ぼくらも聴くのは初めてでした。


この tico moon さんが、mado cafe さんで屋根裏ライブをやったのです。
↓詳しくはこちらから。
http://blog.madocafe.jp/?eid=248
いい感じでしょ!???^^
去る11/22のこのライブにおーすけ連れて行ってきました。
二人の奏でる音楽に、スコーンの香ばしい匂い、温かいコーヒー、それはそれはもう!
お客さんもさまざま。
女性2人組や常連さんらしき年配の方、一人で来てる20代男子などなど。

・・・・ここまででは題名にある奇跡的遭遇なんて大げさなことはちっともなく、
本当に素敵な素敵なライブだったんですよー!!!な内容です^^


さてさて、実は先週末、家族3人で沖縄へ行ってきたのです。
金曜日のスカイマーク最終便で中部から那覇へ。
そのままレンタカーを走らせ名護からちょっと南の喜瀬というとこまで。
土曜日、今回の旅は北へ行こう!!とのことだったので、
名護を抜け、今帰仁もスルーし、沖縄本島の最北端、辺戸岬へ!!
沖縄出身の友人に聞いても「あんなとこ行く理由あるの???」とまで言われたけれど(笑)
せっかく行くんだからやんばるの北の果ては行く価値あるよなー、と奥さんと二人。

image04.jpg

辺戸岬到着。

429515_304633619641529_1422357746_n.jpg

うん、特になにもない!(笑)

駐車場から歩いて石碑があるとこまで向かう。

向こうから人が歩いてくる。自転車で来てんのかなーリュック背負ってるしー。

「こんにちはー」  とあいさつする

「愛知のかたですよね?」 とすかさず返事が返ってきた

(え?なに?こんにちはで方言がでちゃったの?もしかして?) と思った

「岡崎のmado cafe さんの屋根裏ライブ、いましたよね?」 

ーーーーー!!!!?????

そう! なんと、なんと、なんと!!

あの屋根裏ライブに居合わせた人と、
なんとなんと、
沖縄最北端のへんぴな(失礼)辺戸岬で
出会ってしまったのですーーー!!!!

ちょっと記事の前のほう読み戻してみてください。
>女性2人組や常連さんらしき年配の方、一人で来てる20代男子などなど。
・・・その「一人で来てる・・・」の男の子だったのです!
もちろんぼくらも覚えてたよ!!
でもさ、でもさ、まさかのまさか、沖縄で会うなんて思ってもみなかったし!

それにしてもよくうちらのこと分かったなー!と聞いてみると

「奥さんの頭の上のダンゴ」 「旦那さんのメガネ」 「やんちゃな男の子(おーすけね)」

の3つがすべて当てはまったから、ですって(笑) そんなにうちら個性的かなぁ、、、、??

もうとにかくこの出会いは凄過ぎて、今でも気持ちが高ぶってくるんですよね。
ありえないでしょ。
いや、ぜったいにありえない、そんな辺戸岬でその日にその時間に出会うなんて・・・・
しかも同じ西尾市在住だって言うし!!

と、書いてるときりがないので無理やりここで切りますけど(笑)
実はまだ後があるんですよねぇ^^


次の日、日曜日。
本部(もとぶ)の山のそれはそれは奥のほうにあるパン屋さんを目指してました。
うちらの行きつけの「しあわせをはこぶパン」の岡本シェフからおすすめされたパン屋さん。

八重岳ベーカリー
http://yaedake.com/free/bakery

なかなかの山奥でしたが無事到着。

3492_304960186275539_1108097709_n.jpg

黒パン、美味しそう~~、現実すごく美味かった~~~!!

で、そのお店で奥さんがあるものを発見。

403141_304960329608858_990547066_n.jpg

tico moon !!!????

もう動揺しながら(昨日のこともあるので)、ご主人に聞くと、
どうやら tico moon さんとお友達らしい~~~~ うわ~~~ なんか~~~~

繋がった~~~~ mado cafe + tico moon

あの屋根裏ライブの縁が、ここまで広がっていくとは~~~~~~!!

ご主人曰く、

「うん、沖縄ではこういうこと起こり得るんですよねぇ」 ですって^^

どうやらご主人も、本当に偶然の運命の巡り会わせでこの八重岳ベーカリーで
働くようになったらしいです。
本当に面白い、面白すぎる。


こんな長い日記にお付き合いくださりありがとうございます。

でも絶対に形に残しておかなくちゃいけないなと思い、
ブログアップすることにしました。

人と人、そうやって繋がるか分からないもんだよね。

スティーブジョブスの言っていた 「点」と「点」 。

こうゆーことかもしれない。

今回はいくぶん短期間に起こっただけで、人生こんなことがまだまだ起こるんだろうな。

人との関わりは大切に、大切にしていかねばな。




この場を借りて 
mado cafe さんの まーちんさん(言っちゃった!!)と、ドゥちゃんにお礼言っておかなきゃ。

素敵な出会いをありがとう、ってね。


よく見てみたら、mado cafe さんって「窓の家」と mado つながりじゃん!!


nice!(0)  コメント(0) 

12/06/17 驚異の能力 [人]

さてさて
今週末は長野・昼神温泉へでかけておりました。
自分にとって一番お世話になっている会社さんの
設立40周年のお祝いの会に呼んでいただいたんです。

昼神温泉 石苔亭いしだ 

むっちゃいいとこでしたよー!  おすすめー!


で、その帰りです。
行きは中央道使ったんですが、
せっかくだから帰りは下道(R153)でのんびり帰ろうかと。

途中、平谷の道の駅に寄ったり、根羽村のネバーランド(笑)に寄ったり、
久々に伊勢神トンネル抜けて稲武を越え、香嵐渓を越え、、、、
では、松平あたりからマグロード(東海環状道路)に乗ろうと思ってたんだけれど

あ、そういえば以前うちに見学にみえたUさん。
無事に契約して上棟終えて、今日ちょうど建築現場見学会だったなぁ、、、と思い出し。

とはいえ住所知らないから絶対見つからないだろうけど
ちょっと寄り道がてら捜索しちゃおう~~~と窓の家見たさで、ストーキング(笑)開始!
そんな簡単には絶対に見つかんない、と言ってた矢先・・・・

「あ!!」

奥さんが叫ぶ!

「あった!!!」

ま、まじですか、なんだあなたのその嗅覚・・・・

車で通っていた道からすると、到底見つけられないアングルでしか見えないんす(笑

でも確かにあれは窓の家!屋根見るだけでわかる!


はやる気持ちを抑えつつ、その家のあるほうへ。
でも建築現場見学会って、あんまり参加者いないんですよね。
この時間にまさか見学会やってないだろうし、Uさんもいるわけなだろうし、
家の前通ってみて、帰ったらUさんにメールしよ~、と思ってました。

が。


いた。だれかいた! ん? あれは・・!

先日のうちの見学会に参加いただいた方がおみえでした~^^ びっくり~

と車を降りてごあいさつ。 すると向こうのほうから見たことある姿が。

Uさん! いやー会えてしまった! むっちゃうれしかった。
Uさんからしたら、気味が悪かったかもしれんけど(笑) 
窓の家ストーカーです!!^^

結局、Uさんにも奥さんにもお子さんにも会えました。
そしてそして、素敵なロケーションに造りあがっていく、素敵な窓の家にも会うことができた。
飛び入りで家の中も見させていただきました。

すごい! もうどんな生活がこれから営まれていくか、想像しただけでわくわくしちゃう。
吹き抜けから見上げると大きなFIX窓を通して、バルコニーからの外。
印象的に配置されたキマドの木製サッシ窓。
これからの度重なる工程を待つ、外壁の塗り壁材。

うちらの家もこうだったなぁ、とすごく感慨深くて正直感動。
家つくりってこうやって全てを楽しめるんですよね~。


立ち話だったけれど、もっとゆっくりお話ししたかったなー。


でもそれはUさん家が出来上がった時に。

光の入り込む、ゆったりとした空気に満たされた、リビングで。

美味しいお菓子をお土産に、じっくりお話しできたらな。

お互いの家の話、お互いの暮らしの話、お互いの子供の話し、

名古屋東店のスタッフの悪口(笑・うそです)、尽きないだろうな。



とにかくうちらにとっては、とても運命的な再会を今日授かっちゃったわけです。

奥さんの驚異の能力「無印良品の家探し力」に感謝♪


Uさん、どうもありがとうございました。






nice!(0)  コメント(2) 

12/05/15 聖地巡礼ー松本ー [人]

またまた松本まで行ってきてしまいましたー!

某氏の言い回しを真似するならば「巡礼」です (^ ^)
でも大げさでもなく本当に巡礼と言っていいのかも。

もちろん目指すは、窓の家ですよ!!松本モデルハウス!

まだ明るい内に到着できたので、外観も、お庭も、十分楽しめました。
前回モデルハウス内は見せていただいていたので良しとして、
庭の木々に興味がいきましたねー。
植栽されているのはどれもこれもかなり背の高い立派な木々。
逆にうちの場合は、今後数年、数十年かけて育てていくから若い木ばかりなんですよね。
そこがうちとの決定的な違いかなー

モデルハウスに行かれる方は、ぜひそのお庭の造り込みにも目を向けてみて欲しいとこです。
それぞれのお店で、個性出てますもんね。

もひとつ、気になっていたのは、旧モデルハウス。
なんとキレイに白く生き返ってました!!
聞くと、漂白を施したそうです。値段もざくっと聞いてきました。
、、、今後の参考に覚えておきます(^ ^)

さてさて店長のHさん。
図々しくも夜ごはんにお付き合いいただきましてー。
ほんと楽しかった。松コンもいい思い出ですし(笑)。
美味しいピータン豆腐、牛肉の甘辛炒め!!!絶品だったze!


てなわけでなかなかディープな午後以降を経て
美ヶ原温泉で遅くチェックイン、就寝、、、、。


次の日はね。
安曇野行きーの、
アトリエ宇さん、十色屋さん、いぐパンさん、nagiさんと行脚。
もう、どのお店も、どの方々も、出会えて良かった~という感じです!
好きだー、松本ー、安曇野ー!!!

で、その後は塩尻でワイナリー巡り。
目の色を変えてテンションアゲアゲな奥さんを見てると
こちらもうれしく思えて、笑えてきましたよ。

、、、の流れで、急遽もう一泊して早朝早く帰路につくことに作戦変更。
松本まで戻り、東横インにチェックイン。
何食べる???ということだったけれど
結局昨日も行った中華料理バーへ!!
また喰った、ピータン豆腐、牛肉の甘辛炒め!! うまーーー!
連日の来店にお店のねーさん、驚いていましたね。
でも喜んで迎え入れてくれたよ、うれしい。


という松本巡礼でした。
デジカメ持っていかなかったので何も無し!(笑)
フィルムカメラだったので、別ブログでアップしようと思います。
リンク先は当ブログのとっぷから飛んでください。
二週間以内にはアップできると思いますよ~。











nice!(0)  コメント(0) 

12/01/30 LAD [人]

LADな友人、しょーちゃんが遊びに来た。

おーすけと1ヶ月違いで生まれた、長男あっきーむを連れて。

s-DSCN2416.jpg


なぜか「Sちゃん」とかイニシャル呼びしたくなかった

しょーちゃん

長い時を経ても途切れることの無かった「絆と愛着」

LAD ・・・ LINK AND DEVOTION  とはよく名づけたものだよね^^




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。