So-net無料ブログ作成

2014/01/31 映画館化計画進行中! [家]

先々回の記事にあったように
我が家の映画館化を実施中です。

買いました!
予定とおり、エプソンのプロジェクターフィリップスのスピーカー

じゃじゃーーん。

IMG_3037.jpg


いやぁ、このお買い物したあとの爽快感、背徳感、期待感、って最高です(笑)

そそくさと早速接続してみる~

USBで接続して、ドライバインストールして、電源ON、っと。

ばーん! 白い壁に映し出されるまぶしいほどの大画面!!!!!!><v

もうね、テンションMAXですよ。 すばらしい!


・・・・・というのもつかの間・・・・ 動画を再生してみると・・・・
無残にもカクカクと、どう見ても転送速度が遅く、ついていってないような。
やはり懸念されていたとおり、USB2.0ではダメだった・・・

HDMIか、VGAか、でないとあかんかぁ・・・
でも、でもね、うちのVAIOはHDMIもVGAも入力はあるのに、出力端子が無いんですー!!!

むぅ。

ということで、またamazonの箱に入れて、収納へ。

IMG_3043.jpg

また策を考えるでよ、それまで待っていておくれ m(_ _)m ~~~

で、実はもう秘策を実行に移しまして
うまくいけば1・2週間のうちにはなんとかうまく運用できるようになるのではないかと。
そしたらまたご報告しようと思いまーす!

気を取り直して、珈琲でも淹れて満喫。。

IMG_3035.jpg

うまい。





nice!(0)  コメント(2) 

2014/01/19 外壁(漆喰調塗り壁)の汚れ落としPROJECT [家]

そうそう。
うちの外壁は塗り壁(MKロールロック)なのですが
さすがに建ってから3年目、窓枠からの雨だれによる汚れが気になってきました。

窓の家を建てるにあたり、これは譲れん!という点がこの外壁。

しかし、塗り壁が故の欠点もあるのです。
もちろん計画中にその点は十二分に承知の上での選択したでしたが。

① 割れ、ひび

② 汚れ

きっと、窓の家を考える人が必ず直面する問題だと思います。
(あ、あと価格の面もありますねw)

①に関してはそりゃ生じます。木製の躯体ですもの、生きてるんですもの、動きますよ。
実際、割れ・ひびに関しては、確かに発生してますが
まったく気になりませんし、それによる弊害も起きてません。

で、今回は②の汚れ落としを計画してます。

名古屋東店、松本店(もう閉店しちゃいましたね・・・泣)から情報はもらってたんですが
「漂白」
これです!!!

家庭用漂白剤を使って、もしうまくいかなくても目立たない場所で
試しに漂白してみました。

落ちる!

布切れに漂白剤を染み込ませて、ぱたぱたと軽くたたくように。
こすると塗り壁がざらついてしまうので、あくまで軽くぱたぱたとんとん、と。

良い感じです。

この結果をもとに、家全体、気になる箇所をきれいにしようと思います。
2階の窓をどうしようか悩むところですが、長い脚立使って
誰かに下で補助してもらいながらやればいいかな、と思ってます。
作業はまた写真とってアップしようと思います~。




nice!(0)  コメント(0) 

13/09/11 美味い麦酒を家で飲む! [家]

ヤッホーブルーイング、ってご存知ですか?
http://www.yonasato.com/

軽井沢にある醸造所です。
ずーーーっと前からここの「よなよなエール」がマイベストだったんだけれど
ここ最近、気になる新作をドカンドカン!と打ち出してくるのですよ。

ところが近所の酒屋に売り出されることはなく、もちろんコンビニも。

ところがところが! つい先月くらいから一番近くの酒屋さんで~~発売されることに~~

ちゅーことで!
まずはコレ!!

「前略、好みなんて聞いてないぜSORRY」

s-IMG_1920.jpg

・・・と窓の家w


でもってコレ!!

「水曜日のネコ」

s-IMG_1922.jpg

・・・と窓の家ww(しつこい


うまうまですよ。
ぜひ酒屋さんにてお買い求めください m(_ _)V

うちから産出される空き缶は
この2種+よなよなサントリーモルツ銀河高原ヴァイツェンハートランドビール(これは瓶だな)

・・・と、かなり普通の家庭では産出されない空き缶・空きビンが多ございます(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

13/09/10 一級建築士 [家]

2年点検終わったー!!

今日は10:30からということなので
もちろん仕事中ですから、奥さんに立会い頼んでおいたんですが
「設計の加藤くん来てるよー」
とわざわざ電話くれるもんだから
お、そりゃ行かんと! ということで
電話から3分で家に到着(笑)^^

インフィルコーディネータのTくんと
点検・補修のためにきてくれたNさんと
9月に入ったばかりというHさんと
ほんでもって我が家の工務を担当しててくれた加藤くん (この人だけはイニシャルトークはなし・笑)

いやー

すぐ仕事にもどらんきゃいかんのに
帰りたくなーーーいw

というところで
名刺いただきました。というか要望してもらいました(笑

s-IMG_1930re.jpg

いちおう、ぼかしました(爆)


一級建築士、ですよ~

もともと二級建築士で、ムジネットに就職した彼。
一級をとるまでのあれやこれや、余分な心配をしたりその道のりたるや・・・・。
感慨深いです。

うちらの家の引き渡しを放っておいて、ハワイに行ってたことなんて大したことじゃない。

こうやって立派な建築士になって、
名古屋東店のお客さん・施主さんのために、
そして奥さんと子供たちのために、
日々頑張っているだろう、彼のことを考えると
そんなハワイのことなんて・・(別に根になんてもってないw)

いやーしかしよかった!
これからもがんばって名古屋東店を盛り上げていってくれますように★

直近ではKさんとこの窓の家、立派に造り上げてよ~~~~!!!!^^

いつも応援しとるで~~~。





nice!(0)  コメント(0) 

13/09/06 ブルーベリーとムスコ [家]

うちのおーすけは果実類が大好きで。

表側、玄関横にブルーベリーが植えてあるんだけれど
玄関から出るたびに
「ぶゆーべでぃー、食べゆー!」
まだ「ら行」がしっかり喋れんのです(笑)
かわいいな、わが子よ。

s-IMG_1908.jpg

こんな感じで狙っております。

今年の夏はほんと灼熱だったのと、
仕事が忙しすぎたのとで、結構な水不足・・・・  反省です・・・
芝たちも元気のない状態で可愛そうなことをしました。
反省、反省、、、秋はちょっと栄養やったり、根切りしたりしてあげよう。



nice!(0)  コメント(3) 

13/09/05 >< またさぼっとった・・・ [家]

ブログきちんとやらなきゃー!>< と決心したにも関わらず ながーーーーーいこと空いてしまったなぁ、3か月・・・ orz ごめんなさい。

と言いながら

ながーーーーーいこと空いてしまったなぁ、2か月・・・ orz ごめんなさい。

本日、新しくコメントいただいて反省。
まだこうやって読んでくれている方々がいると思うと
やはりなにかしろ続けていかなければ!!


ということで ^^ 来週に2年点検を行ってもらうこととなりました。
ちょうど冷蔵庫・オーブンなどを格納してある扉のVレールが曲がってしまっていたので
それを直してもらうようお願いしてあります。

s-IMG_1915.jpg 

・・・・有償なんですね(苦笑)

ま、そりゃそっか。
でも数千円くらいだったら無償でやって欲しいっすなぁ★うん。

他は特に気になるところもなく。
きっとすぐ終わりそう。


ここんとこ三河地方にもたくさんMUJIの家が出来上がってきてるようです。
岡崎店さんががんばってるんですね、きっと。
うれしいこと。特に窓の家仲間、もっと増えろーーーー!って気持ちです^^

うちにもコメントいただけた方の窓の家の完成記事などを
FBや公式HPなどで拝見してて、すっごくうれしいです。


で、これからのこのブログですが
もちろん家のことも含め、三河の美味しいお店や素敵なお店などを
いろいろご紹介したりとかもいいな、いや今となってはそれくらいしか出来ん!(笑

今後ともよろしくおねがいいたしますー♪



nice!(0)  コメント(0) 

13/07/13 2年点検、そろそろだー [家]

ブログきちんとやらなきゃー!>< と決心したにも関わらず
ながーーーーーいこと空いてしまったなぁ、3か月・・・ orz ごめんなさい。

さてさて
窓の家での生活も、もう2年が過ぎました。

そう、2年点検の時期です。
8月の平日のどこかでお願いしようかとも思ったけれど
暑い時にわざわざやらなくてもいい、と考えが変わってきました。

9月にしてもらおうかなぁー。

補修の職人さんもきっとカンカン照りの真夏より、
ちょっと風の通る初秋のほうがよかろう。

nice!(0)  コメント(2) 

13/04/08 見学会終了ー★ [家]

image3.jpeg

たくさんの方がおみえになりましたね~!
特に2時の回は玄関が靴でいっぱい ><

なんか逆に家の中で居場所がなかったです(笑)

それにしてもみなさんのお役に立てたでしょうーか???

入居時からそれほど変化のない我が家。
とはいえそろそろ2年ですから仕様の変更などあるでしょうし
それぞれのアイテムが参考になったかどうか、それが不安なとこですが。

でも、どんな風に生活を送っているか。

それを感じてもらえることが出来たら、
きっとそれぞれの家作りに何らかの影響を与えられるのではないか、と考えるのです。

数字や品番なんかでは表せない、
非常に「ソフト」な部分を感じてもらえる。

それが自分のこれからの見学会での目標です。


image2.jpeg

↑ 真剣に説明をされる、名古屋東店の Oさんv


で、番外編として、時間外にコーヒー飲みながら
それぞれのプラン図、設計図見ながら、とっても楽しい会議までしちゃいました。

image4.jpeg

お付き合いいただいた、Kさん、Oさん、ありがとう★
本当に楽しかった~、話が尽きないですよね~~~~~~

かつてこのブログで記事にしてたことを
設計に生かしてくれてたり、そういう意味でも嬉しかったです。

「引き残し」 とかねwww
http://mado-no-ie.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21


あ、あと偶然知り合いの弟さんが参加されてたり^^
びっくりしたわー。
でも同じ西尾市内に仲間ができると嬉しいな~★
期待してます!!笑

さて見学会終わって、ご苦労様!ってことで、
安城の仔馬に行ってきました。
おうすけは初の仔馬でした。
「はんばーぐ、はんばーぐ!」と楽しみにしながらねー

image1.jpeg

http://www.geocities.jp/kouma_miyamae/

美味かった!!






nice!(0)  コメント(2) 

13/03/30 サクラサク [家]

IMG_0962.jpg

咲いちゃいましたね。
予想に反して早めの開花、満開!

IMG_0966.jpg

IMG_0963.jpg

IMG_0970.jpg

4/7の見学会には・・・・どうかなぁ、葉桜かも。

IMG_0967.jpg

2階、平野部屋の小窓にサクラの写り込みが。

IMG_0968.jpg

春ですねーー!!

IMG_0964.jpg

(↑エゴノキ)

お庭の木々にも新芽が続々と!!!!






nice!(0)  コメント(4) 

13/03/18 見学会開催です。 [家]

桜の咲く、

(咲いていると思われる。咲いてなきゃちょっと困るw)

4/7(日)

入居者宅見学会、開かれまーす。

image01.jpg

「満開のさくらと窓の家」 ですって。

桜、咲いてるといいんですが・・・  どうも今年の気候はどっちつかずでよく分かりません。
昨年はちょうどこの7日あたり、すごく良い感じだったんですよねー★


さて、うちですが、お庭に新たに小屋ができました!!
ご紹介すると言っておいて、まだ何も記事にしてないんですが
とっても良い感じの小屋です。
外壁は窓の家に合わせて漆喰塗り仕上げ。

見学に来られる方の家つくりの参考にはならないかもしれませんが
家を造り上げた先の生活を見越した提案になるといいです。

http://www.muji.net/ie/modelhouse/nagoyahigashi/

まずは名古屋東店のサイトをぜひご覧くださいね~~

お待ちしております~



nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。